チャリ通勤

結構早く寝たんだが。6:00に目覚まし止めて起きる気なく二度寝し、バックアッ プも止めてから7:00前にようやく起き上がった。
その後ものんびりとピザトーストを焼きコーヒー淹れてバナナ喰って出掛ける。
それでも8:00には十分間に合う。

あれ、今日は打ち合わせがスケジュールに一切ない。
ちょっとした事務と工程とか一回りしたり、それでも暇つぶし感はなくこれまで 手が回らなかった最低限の巡回をしたにすぎない。
オフィスに戻り部下より種々の説明を受け昼になる。

午後テレ

午後もこれといった案件が無いので久々にテレワークへ移行。
昼にチャリで帰ると暑い!
前回は昼に移動するのが気持ち良かった気がするが。
って、もしかして前回って5/21か?1ヶ月前ですか。確かにずっと忙しくて、こ こ3週間は土曜にTWしてたが。

洗濯して外に干して仕事に取り掛かる。
メールを捌きながら、少々込み入った案件には念入りに返信しダイレクションし ていく。これこそ管理職の仕事じゃないの。いや、管理職っていう言葉が悪いん だな。○○長ってのもよくわからない。日本語最低。英語だとDirector。方向付 けをする人。判断する人。そういうことなのよ。

洗濯

晴れた平日の真昼間という絶好のコンディション。量は少ないがやらないという 選択肢はない。そしてTW中にあっちゅうまに乾いた。
外は最早熱風だ。
週末できなかった作業着のアイロンもようやく済ませた。

玉城デニー

沖縄の戦没者追悼式の日だったようだ。
玉城デニー知事のスピーチが昼のニュースで生中継されていた。
日本の地政学的外交政策上、沖縄の左派?の主張は基本的には響かないんだが、 純粋な戦争反対武力は要らない基地は要らないという主張は共感できる。
玉城知事は、主張は通らないし、ほんとに通ってしまったらそれはそれでまずい、 と分かっていてその上でああいう立場を演じ続けているのかな、と思った。変に 感情的でなく、でもしっかりと冷静に話し続ける。
そして、最後に、ウチナーグチで何か話し始めた。続いて英語で。
ウチナーグチを聞いた時、会社の食堂で飯食いながらだったけど涙が出てしまっ た。
わかってる、わかってるけど戦争はダメだよ。っていう心の叫びが聞こえた。

ジンギス

カンの残り半分で簡単に。
腹八で丁度いいかなと思ったが、結局辛ラーメンさらに素麺で替え玉。完全に喰 い過ぎ。

RE24

昨日はともかくとして、日曜日にサボった背徳感は大きいな。
文法問題は簡単だったが、知識があいまいなところもある。
これでちょうど30%


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org