朝ルーチン

7:00過ぎに目が覚めた。もっと遅いかと思ってそうでないと嬉しい。
コーヒー淹れて、洗濯。トイレのカバーやバスマット、玄関マット、リュックも 洗ってやれ。帽子とゴルフ手袋と・・
そしてトイレ掃除。

裾バンド調べたり、蛍光管の仕様を調べたり、現地調査したり。
ご飯も炊いとく。

RE09

今週のノルマは達成してはいるが、休日の朝はできるだけやるようにしよう。
やや長文だが、しっかり声出して読み込む。こつこつ声出して読むことで、読み ながら頭に入るシナプスを繋げていかないと。読む速度が遅い、声出しても頭に 入らない(声出すと発音とかfluencyとかが気になって余計頭に入らない)とい うのが低レベラーのハードルなのである。
がんばってセットで続けることで聴く話す読むが全部繋がって、実用的になって いくはずなのだ。

高菜チャーハン

ご飯炊けるの待って朝から高菜チャーハン。
高菜使い切るかと思ったがまだ余った。
しかしうまいな。

昼寝

だらだら過ごしていたが、昼過ぎに眠くなって布団に転がり、2時間近く寝てし まった。ずーっと浅く夢とも考えごとともつかないような夢を見ていたような。 脳が働きっぱなしでむしろ疲れるような。

暑い!

窓全開なんだけど、暑いよ!風が通らないわけじゃないが、純粋に気温が高い。
部屋に小積んだままだった毛布やら冬物っぽいのを押入れに片付けた。少しスッ キリして涼しげ度が上がったかな。
座椅子の冷感カバーも付けてみたけどクッションとの相性が悪いな。

ガーベラは日当たりもあった方が良いようなので、花が付かない間は外に出す。

用足りず

いろいろ欲しい小物類がある。暑さも和らいでから、Tyrrel号で探索に出た。
Direx、Can★Do、BEST、2ndStreet、Youmeタウン、DAISOと見て回るが無いなあ。
結局ほぼ手ぶらで帰ることに。DAISOで20Wの蛍光管だけ買った。これが110円と いうのもすごい話だ。

管球交換

最後まで迷ったが、アパート2Fの階段上ったところの管球が切れてた。そもそも いくらで入手可能か、グロー付きか否か、などなど。結果、DAISOで買える一番 安いのでokということもわかり、まあ最悪グロー切れその他で灯かなくても諦め がつくし、外した管の廃棄の手間とかアズマシティにやってもらった時の時間差 やら電話代やら、下らないことまで考慮して結局換えた。
暗くなって恐る恐る確認しに行ったら、想像以上に明るく灯いている。ああ換え て良かった。
わしが換えたの知っているのはBeetのあんちゃんだけだ。
そういやBeetのあんちゃん、墓の横の駐車場にもう一台LIFEかなんか持っている みたいだ。なるほどね。Beetだけじゃあ不動時の用足しに困るもんな。安心して 大掛かりにいじるには安心して使える別の足があった方が良いよね。

フライドチキン

晩飯のネタが困りもの。最近はやる気がない。
蕎麦系にしようかと思っていたが、盛大にステーキとかも良いなと思ってMVに寄 り、結局目に付いたフライドチキンを買って来た。5ピース入っている。KFCなら 1000円どころじゃない。
ご飯じゃなんか違うので小さめのフランスパンも買って来た。
フランスパンは、なんかカリカリしてないしモチモチしていてわし的にはフラン スパンじゃあないんだけど、まあ小麦も何も違うだろうから許す。チキンはちゃ んと歯応えと味わいのあるパンで喰いたかっただけなんだ。
それにしても小麦の香りが無いのはやっぱり根本的に物足りないよな。チキンも ちゃんとうまかったけどKFCと比べたら味付が物足りないよね。
トータルでは、いいディナーだった。
ビール付き。

Mini保険更新

7/22更新で2か月前なので連絡が、来ない。幸の方に葉書でも来たんだろうか。 知った。
アプリから更新。1000円位高くなってる。旧車だから?
2000kmくらいしか走ってない。それはまあいいとして。

更新完了してもメールが来ない。あれ?
genteiに蹴られてた。そら更新案内も来ないわけだ。
うーん、gentei、こういう時はこまりんこ。

CRUSH25BX分解

早速ヤッチマッタ!
ああースゲーシンプルなアナログ基盤。
2009.06.09とかいう印字がある。基板の製造年月日だろうか。
パイロットのLEDは前オーナーが青色に交換しているらしい。たしかにハンダの 色が微妙に違うかな。
で、見たかったのはvolumeの抵抗の仕様なのだ。
3端子(当たり前)、本体φ16.3mm、印字はB50Kということは50kΩのB特性って ことなんだろうな。
軸径φ6mm、セレーション(ギザギザ)タイプ。軸長15mm、セレーションは6.5mm くらい。
千石電商見ると、A特性で互換性がありそうなのも出てくるね。

ちなみにテスターで抵抗を測ると、基盤についているのでよくわからない。が、 2番と3番?はMinで26.6kΩ、Maxでほぼ0だった。
とりあえず可能性があることはわかったかな。

その他わかったこと。
基盤を箱に止めているネジは多分変えてある。このタイプのトラスネジは日本で 売っているやつだとおもう。
LINE OUT、PHONES、INPUTいずれもジャックはステレオタイプだった。
回路上でどうなっているかはしらんけど、プラグはステレオで良さそうだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org