電池減らねー

iPhoneSEの電池のもちがすごい。昨日朝仕事に持って行って、まあほぼ使ってい ないけど、夕方家に戻ったらまだ97%とか。
寝る前多少触ってそのまま充電せずに寝たけど、今朝まだ67%とかある。
今日も一日充電しないでみようかな。

フィルム装着

あまり気にしてなかったけど、ガラスフィルムもケースもray-outだった。まあ よかろう。フィルムは0.33mmもある。今までのが0.2mmで結構快適だったので、 0.33mmは分厚いよ。けど値段を考えると選択肢はほぼ無かった。貼ってみるとカ バーの縁が盛り上がっている厚みと相まって、まあまあ悪くない。貼ってます感 はすごいけど、本体がラウンドシェイプなので薄くてもそうなるよな。つくづく 5系の本体が最強だったと思う。4.7inは確かに見やすいけど。
ケースを付けると一回り大きく感じるやっぱり。
シンプルにTPU透明ブヨブヨのにした。最初手にしたのは背面アクリルだった。 アクリルはダメだろ4Hとかいうけどすぐに傷だらけになるだろ。その隣のはポリ カ。一気に高くなる。どうせ本体のガラスの質感には及ばないんだし、TPUで十 分でね?ケースの汚れを気にしながら使うとか、本末転倒だ。どうせ消耗品だし、 トータルで、まあこんなもんでしょ。
本体裸だとすぐに横のボタン誤操作してしまうが、ケースがあると丁度良い。

洗濯

作業着と安全靴を洗濯。全然汚れてないや。

レターパックライト発送

なんとか収まった。
くまモンのお菓子とiPhone5sにタッチペン?挿して(3.5に嵌めるやつなのでも う使いようがないし)、あと昨日ベストでくれたショーもないカードケース。

通信できない?

郵便局の前に、DAISO寄った。お絵描きセットを入れるB5ケースが欲しい。ケー スがあればお絵かき帳の角も折れないし、画板にもなる。
ああ110円、小銭無い。Paypay使えるのか。あれPaypay動かない。ネットワーク に繋がってないって?おかしいな。
再起動したりしてもダメ。OCNが障害起こしているんだろうか?とりあえず現金 で払うしかない。釣りが増えて嫌だな。

郵便局の後にまたネットワークの具合を見るがダメ。まるっきり状況が掴めない じゃないか。てかこれじゃあ携帯持っている意味がない。時計じゃん。地図にも ならないんだぜ。

郵便局前のLAWSONでWi-Fi接続を試みる。あれ繋がらない。ID、パスワードを入 れ直してもダメ。何で?
とりあえずLAWSON Free Wi-Fiに繋いでみて、何か障害情報落ちてないか調べた。 障害はないらしい。Secured Wi-Fiに繋ぐプロファイル?移行されたんじゃない のか?とりあえず上書きでもいいからインストールしてみる。そしたら繋がった。
ふむ、じゃあ一旦Wi-Fi切って、モバイルデータ通信。やっぱり繋がらない。 「PDP認証に失敗しました」って。おおこれも設定プロファイル問題か。ふむふ む要するに新しい端末には入れ直さないとダメなんだね。そらそうかSIM絡みじゃ ないデータしか移行されていないはずだ。
Secured Wi-Fiに繋ぎ直してサファリから「s.ocn.jp/ltecfg」でプロファイルを ダウンロード、インストール。
ようやく繋がった。
昨日I中君とメッセージのやり取りできたのはデータ通信じゃないSMSだったから で、電池が減らなかったのはデータ通信が死んでたからなのかもしれないな。
解決してよかった。

お絵描きサイクリング

今日のメインはこれです。
暖かいので半ズボン始動。日差しが熱い。しっかり日焼け止めも塗る。チャリパ ンツは穿かなかった。そんなに遠出しない。
Tyrrel号にiPhoneSE載せるには、ヘッドライトをもっと逃がさないとダメだな。 斜め部分になってしまうが思い切って左にずらした。微調整は使う時でイイや。 使う時じゃないとできないし。一回り大きくなったが問題なく装着できた。そら そうだろうけど。

DAISO、郵便局を経て、プラプラと適当に走り、白川に出た。川沿いの絵を描く のをちょっと想定していたけど、適当な日陰とかも無いし景色もイマイチ。やが て雰囲気のいい公園に着いた。あれここ武蔵塚公園の下の端だな。ここにしよう かな。
いざ構図を考えると、どうも書くの大変そうなのばっかりだな。そうかもっと主 題を絞らないと描ききれないのか。一番目を惹いていた楠の枝を中心にこの木を 描きましょう。
Miniに常備していた小さな折りたたみ椅子を持って来た。部屋で眠っていた1人 用レジャーシートも持って来た。完璧。
時折コーヒーとタバコで一服つけながら、黙々と描く。試行錯誤。やっぱり雑に 描いてはいけないんだな。デッサンは全体的に。詳細は手前からデッサンに書き 加えていく。
芯が鈍ると強い線が描けない。ケチらず鉛筆削った方が良いんだろうな。ああビ クトリノックスが切れねえ。

11:00前に書き始めたと思う。15:00頃力尽きた。少しコツは掴めたと思うけど、 まずはやっぱり対象をもっと絞らないとダメだな。
3時間で、太陽の位置が結構変わっちゃうので絵の色も最初に描いたところと後 から描いたところとでチグハグになりそう。風景って難しいんだね。かと言って 写真撮って書き写すとかはやっぱり違うと思うし。
主題以外をどう端折るか、が肝なんだろう。描きたくない所は描かなきゃいいん だし、絵なんだから。
小さい椅子で腰にも負担がかかる。GW中には、あと1〜2回が精々だろうな。
でもまあ、楽しかった。

砥石台

ふと、砥石台を作ろうと思い立った。シンクの底で固定することを今まで考えて いたけど、上に渡してしまえば高さも良くなって作業性格段に上がるじゃん。
ちゃちゃっと作って、ビクトリノックスを研いだ。

回鍋肉

晩飯迷ったけど、キャベツをメインで使いたい。ジンギスカンか回鍋肉しか思い つかない。コスモス行った。回鍋肉に決定。奮発してカシューナッツ買った。回 鍋肉には普通入らないけど、本格中華で入ってるやつあるよね。ちょっとそうい う感じにしたかった。
まあまあうまい。出来上がるとビールに手が行きそうになるが、我慢してお茶。
満腹満足。

充電クレードル

接触不良なので使っていなかったけど、これ使えば3.5mmジャックも充電も解決 だった、と気付いた。まあいいや。本当に接触不良でダメかもしれないし。
601で接点磨いてみた。うーん、いいかもしれない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org