散髪

8:00頃起きた。雨だ。一日雨らしい。
髪の毛がむさくるしくなって気になるようになってきた。前回は1月末か。まあ そろそろ切っても良いな。
ハートは8:30からだが、朝飯喰って結局9:00過ぎになった。シチューが不味い。 やっぱりサツマイモが悪さしているなあ。
このコロナ騒ぎでも客は絶えないそうだ。そらそうだろな。マスクが無いのは辛 そうだ。
10:00過ぎに帰りがけにコスモスでも寄って・・と思ってたが、9:40頃終わって しまった。一旦まっすぐ帰る。てか、買い物は今日じゃなくてもいいし。わざわ ざ雨の中車の乗り降りする理由もない。

Miniフロアマット

運転席のマットの留め具がすぐ取れてしまう。これまでG17でベースマットに固 定したりしていたけど駄目なので、針金で縛り付けようと思ってた。だいぶ前か ら、車に乗ってマットがグシャグシャになっているの見る度にやらなきゃ、と思っ てたが走って、降りる時には忘れてる。
ようやく重い腰をあげて作業に取り掛かった。
軽い気持ちで、さくっと済むつもりで始めたが、思いのほか強敵である。暗くて 見えない。ライトもうまく照らせないし。手も入らない。マットも案外頑丈で針 金が通らないし、裏当てが分厚いところもある。
車を半身ずらして明るいところに出し、両側ドアを開けて、運転席シートも外し て、と大掛かりになって来た。
針金で縛ると干渉してマットが嵌められないこともわかった。裏当てみたいのし て固定できれば美しいのだが、手も入らないし留め具の構造的(プラのテーパー ネジ)にもうまく行く気がしない。
結局、アラルダイトでガチガチにくっつけてみた。G17よりはずっと強いだろう。

Mini通勤

昼飯もシチューライス。とっとと終わらせたい。
仕方ない。
夜は晴れ。
I嶋さん最終出勤。もう本当に二度と合わない可能性が高い。いろいろあったが 有難うございました。また一つの時代が終わった。
明日の仕込み。
AZM面談。記録を登録しこれで最低限のノルマ達成か。
帰りは雨無し。

惜しい!

夜な夜なマンチュリアンリポートを読んでいる。まだ初めの方。
2点、残念なことを見つけてしまった。
Iron Dukeを「鋼鉄の公爵」と訳してしまっている。鋼鉄と言いたくなるのはわ かるんだけど、Ironは断じて鋼鉄ではない。鉄だ。英語ではIronとSteelは完全 に別物である。
それと、「ハー・インペリアル・マジェスティ・・エンプレス・ダウ アジャー・ツーシー」云わずと知れた西太后であるが、ザ・エンプレスは無かろ う。
しっかりしろよ編集者。それとも、無知な読者に合わせて敢えてジと言わなかっ たのかな?日本語的にはジだと違和感でちゃうし。
同じく鋼鉄も敢えて日本語では鉄と鋼鉄の違いがあいまいなので響きを優先した のかな。「鋼」ならSteelと訳すしか無いが、鋼鉄だと上級な鉄というニュアン スで取れる。

腹が減り過ぎて眠れない。耐える。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org