朝ルーチン

雨らしいが、昼前には晴れるという。
洗濯は昨日済ませてしまったし、特段やることはない。
キャベツと味玉子はあるので朝食からラーメンにした。ベーコン3枚入って、こ れはこれでベーコンエッグ野菜?

佐賀の旅

折角の3連休なので、今回は出掛けようと思う。
鹿児島・宮崎方面も行きたいのだけど行ってどうするかのイメージがトンと沸か ない。鹿児島なんかは散策してみたい気もするが、史跡も分散してるし一つ一つ のインパクトも無くていまいち食指が伸びない。宿泊する場所も見付からないし。 お一人様で楽しむより家族とかで行きたいよな。
グルメ系にせよ用足しにせよ、わざわざ行くほどでもないし。熊本で用が足りる か、行くとしても福岡だろ。

で、佐賀に目を付けた。日帰りも可能な圏内で、健康ランドも見つかった。

適当に準備して、とりあえず出発。
Tyrrel号持って行きたい気もするけど花粉症の季節だし、おそらく出番はない。 やめる。

K30から植木、玉名と抜け荒尾、大牟田へ。

石炭産業科学館

大牟田で、R208から海側へ、有明海沿岸道路という無料の自動車専用道路がある ようなので曲がってみたら、「石炭産業科学館」の看板。わしのルーツである。 素通りはできない。日の高い内から健康ランドでまったりするのが今日のプラン ではあったが、どうせ時間はある。迷わず入って見た。こんなとこ、空いてるん だろうな。

ボランティアガイドが控えていて、一通り説明してくれた。入口ホールの展示か ら。平成8-9年に産出した各地の石炭塊。ああちょうどその頃ですよ。
ガイド氏にわしの出自となぜここに立ち寄ったかなども伝えた。
自分が鉱山系の学科で、石炭関係の研究室(原田研)とも姉妹関係の研究室出身 で、閉山前の学生時代に三池にも潜らせてもらっている。
H8、1996年の夏の大和田研旅行だったな。ひそかにアレが無ければ幸代と付き合 うことも無かったろうし(まあその後ひと悶着あったが)、人生を決める大きな きっかけだったことは間違いない。

地層、歴史、地形、三井財閥内での興衰、マンベルトや人車、その他設備機械類。 当時もそれなりに興味を持って聞いていたとは思う。が、GTS時代、全国転勤を 経て地理には詳しくなった。近代史もなんだかんだ勉強した。産業、ビジネスも 当然理解が進んだ。そして機械設備系は現職でその設備投資、運用維持の難しさ を目の当たりにしている。年齢も倍ちょっとになってるのか。まさに今、わしの 人生の最高潮にいるのかもしれない。
こんな形で振り返ることができたのも運命なのか。大袈裟。
ガイド氏も炭鉱OBなんだろう。70歳前後だろうか。素人の付焼刃知識とは思えな い。物腰や知識を考えると、事業所内でもそれなりの要職に就いていた人のはず。 今のわしみたいな立場だったと思うと親近感と畏敬の念が起きる。
かつてわしが訪れた頃、ガイド氏は40〜50歳、閉山に向けた幾多の困難に立ち向 かっていたんだろう。

客観的にはどってことない資料館かもしれないけど、立ち寄ってよかった。

DL大会

科学館の前には巨大なイオンモールがあったが用は無い。寄ったら寄ったでいろ いろできるんだろうけど。
有明海沿岸道路を走り切り、佐賀県に入った。
途中のLAWSONでPCのメール送受信とAppsのアップデートをした。通信速度が 7Mbpsくらいか、中途半端で30分以上滞在したけど23Apps完遂。

Amandi

佐賀大和ICそばのアマンディというホテル兼健康ランド。ここが今日の目的地。
うろ覚えのまま走って来たが、難なく到着。15:30過ぎかな?
Amandiて、多分長崎で泊まったところと同じ系列だと思う。あの時は充電難民で やや苦労した。今回はバッテリーも持ってるし、極力携帯は使わないでマンガば かり読みたい。
腹が減っているが、とりあえずひとっ風呂浴びて施設内の探索。
休憩室で飲食できると期待していたが飲食系は17:00まで営業していない。ビー ルも売ってない。なんとか酎ハイとツマミを売店で見つけて、ロビーでやりなが らはじめの一歩を読み始めた。

気付けばもう19:00頃である。晩飯本番といきたいが、それには喉を乾かさない とね。2度目の風呂では、サウナに入った。ここんとこサウナブームでサウナー なる言葉もある。お作法を守って3セットくらいやると「ととのう〜」という状 態に到達できるらしい。少し意識して2セットほどやってみたけど、面倒臭いの でおしまい。
源泉かけ流しはとてもぬるい。35℃も無いと思う。が、体に細かい泡が付き、タ マの裏とかがカーっとする。面白い。大分の長湯がちょっとそれ系だったかな。 カーっとは初めて。

満を持してレストラン?へ。晩酌セット+ツマミ1皿増し。+中生おかわり。お わり。夕方のポテトで十分カロリーは摂っているし、ガッツリ喰いたくなる感じ でもない。アテに合わせて軽く酔えればいい。2杯目のビールは回り過ぎるかも しれないのでちょっと躊躇したが、結果ok。

その後、マッサージとかも考えていたけど、ここんとこ体が疲れていない。この 予算は別に取っておこう。風呂ももうはいらず、ひたすらはじめの一歩を読み進 めた。79巻まで読んだかな。ロビーも消灯になり仮眠室へ。空いてる。
しょぼいが案外寝心地は悪くない。
館内着を借りればいいんだがケチって借りなかった。別に不便は無いが、ラクチ ンパンツくらい持って来ても良かったな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org