日勤

チャリ通勤

今日は天気は悪くない。
朝も畑の道は幻想的で平和。
帰りももう少し明るさが増しているようだ。西の山の稜線の影が赤い空に映えて、 雲がまばらにあり、これもとても幻想的。極めて日本的な風景かもしれない。
正月以降この道はしばらく通れず、その後は住宅街になってしまうと思うと、こ の風景を拝むのも今日が最後なのかもしれない。

仕事納め

最終日は日勤で清掃中心。昨日の残務というか。
事務所の掃除と多少の雑務をやっつけ、そういや昨日Fチー先輩が帰り際に「シュ レッダーが壊れました」って騒いでたっけ。直せないので依頼出すとか言ってた けど「直せるっしょ」と一蹴してた手前、なんとかしてやろうとムラムラ。
途中、昼休みや打ち合わせを挟んだが、なんとかなった。
2つのパーツは溶接して繋いでしまえ。溶接機も悪いし相手の形状も表面も悪い し、溶接棒も湿気っているのか間違っているのか、うまくアークが出ない。
やっと出たら相手は溶けるし塗装は燃えるし大変。
でも新しい自動の溶接面はちゃんと機能した。これはいい。

適当に平鋼の廃材を使って補修。精度はそこまで出ていないが、完成してみれば ばっちりですよ。ざまみろ。

まあいろいろあったな。
相変わらず動きが悪い点も多くて自己嫌悪だが、結構提案も通したし、いろんな 危機管理案件でもイニシアチブ取って八面六臂で頑張った。
評価されるほどでもなかろうが、頑張ったよ、俺。

洗濯

帰ったらまず洗濯。少量の普段着。続いて作業着。
会社の風呂タオルは黄ばみ黒ずみが落ちない。重曹に漬けてから洗ってみた。
TDLのスティッチの柄は識別に良いので気に入っている。割と薄手で使いやすい のも。
多少白くなったような気もするが・・・それ以前にもう縁はほつれ、ボロボロだ なあ。引退させる方がいいよな。

Clarisのワイヤ

FDを交換して、変速そのものは絶好調なんだけど、レバーのストロークがおかし い。と思いつつ早何週間?
ようやく思い出して、サイトで取説を読んでみた。
おお、やっぱり間違ってた。あのボッチの外側を通すのか。しかもボッチの位置 を変えて調整もできるのか。
何時やり直しましょうかね。

最後の晩餐

キャベツは千切りサラダで喰い切った。
玉葱1/4は牛丼の具に足した。
で、牛丼とスパゲティ。こないだ衝動的に買った久しぶりのボロネーゼ。ラ・ベッ トラの高級品だぞ。肉感は無いがちゃんと美味かった。
牛丼に乗せた味付半熟卵が絶品だった。
超久々にビール飲んだ。
1年間お疲れ!の独り祝杯。ビール超久々。秋の間ほとんど飲んでないと思う。 (飲み会ではビールばっかだけど)

荷造り

面倒だが、やっておかないと明日困るだろう。
でも意外と持って行くもののバリエーション無いか?
日数多いけどそんなに特別出歩く用もないんだっけね。動きやすい格好と、寒さ の幅に柔軟であること。だけ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org