朝ルーチン

昨日作業着を持ち帰ったので洗濯。
外干しの方がいいかな。いや、明日には雨が降るかもしれない。部屋にしておこ う。
続いて、オシャレ着洗いもする。
明日の午前中までは大丈夫だろう。やっぱり外に干した。
断熱シートがまたちょっと捲れてたので直した。

SSD換装pj

昨夜、everioのHDDの容量チェックだけしていた。中身はもう要らないのでフォー マットしてしまって、さらにパーティションチェックすると18GBくらい未割当領 域がある。結合したら130GBくらいになるのかなあ?
やってみたが増えない。おかしいな?
というところでやめていて、今朝改めて全領域を開放してチェックしてみた。やっ ぱり増えない。
思うに、JVCがeverioに実装するにあたって、複数のHDDを候補としていて、多少 の容量差があっても飲み込めるようにパーティションを切ってクローン情報を流 し込んでいたんだろうか。実際の未割当領域の量はハードによって異なるが、情 報は一律適当に書き込まれているみたいな。
そういうことにしておこう。

CF-J9の方ももう投資価値無いがやっぱり夢は捨てきれず。DSカードについて調 べてみた。いくら大容量でもCドライブじゃないとイマイチ使い勝手が悪いので、 現実的ではないんだが。
そしたらSDXCで1TBというのがもう出ているんだね。値段は13万とか。ぎゃあ。
128GBくらいのが現実的で1万円前後で幅がある。最安は5000円もしない?
ただドライブとして使うにはリスキーだよな。ドボンするリスクがSDはなんか高 い気がして。まあやらないからいいんだけど。
ついでに、そんなに大容量のSDが出回っているなら?と更にググってみたら、やっ ぱりありましたSDカードをSATAに変換してSSDとして使うアダプタとか。メルカ リで売ってる怪しいやつだが1380円だって。

読書

洗濯が終わり昼飯の仕込みも終わり、ご飯が炊けて昼飯までに間がある。
休暇前に返したいので、天子蒙塵の2巻を読み終えた。
満州国が建国され、リットン調査団がテケトーな報告書を出し。
五・一五事件もすでに起きた。
人物の別名が多く関係がよくわからない。やっぱりメモした方が良いかな。
項?が変わる度に場面転換して、時に手紙、時に対話、と目線も主体も変わる。 誰が何処で何をしているのか理解するのに時間がかかる。

泣きながら読んだ。
これ、壮大なシリーズの5作目らしい。全部読みたいかも。読めるかなあ。

トンカツ

玉葱と卵はある。キャベツもまだ4/5ある。
煮込みカツ丼と千切りサラダ。
もずくも食べてしまおう。

チャリ通勤

畑の道は、年明けからしばらく工事で通行できなくなるらしい・・って、全面宅 地になっちゃいそうだぞ。通勤の楽しみが半減するじゃないか。リフレッシュで きなくなるじゃないか。

無駄に後半休とった。
そもそも火曜定休のつもりが、会議が入ったので半分出ることにしたがその会議 はキャンセル。
しかし通常処理ラストからの単独流し、品種切替清掃と段取りがトリッキーな日。 出てよかった。大筋の流れでリーダーをフォローし先が見えたところで半休。
まあokかな。
メールチェックが遅れ、20:00近くまで結局仕事していたが。

泉ヶ丘センター

行き掛けに2巻は返した。

一人クリスマス

帰り、まだコスモスはやってるので、つまみ類を買って来た。
五ヶ瀬キャンベルアーリーと、チョコっぽいシュークリーム。サラダチキン(ハー ブ)、スモークチーズ。
ポテチもちょっと動員。

先週金曜日にTV落ちしていたスターウォーズ「最後のジェダイ」のビデオを観た。
うーん、盛り沢山だなあ。盛り過ぎだよなあ。
盛り過ぎて感動が分散しちゃうよなあ。
一番感動的なのはクルーザーのハイパースペース特攻シーンかな。
カイロレンとレイの関係は最後まで引っ張るのは当然として。
ほう、そこでルーク死ぬか。てかルーク成長してないな。ヨーダの手を借りる必 要はあったか?
最後の少年が既にフォースを使っているのが唐突だぞどうすんだ。

映画館言っちゃおうかなあ。
次作が無いからいつTV落ちするかわからんし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org