区大会

雨は微妙に止み切らない。
今日は区大会だってんで、駒林小まで送って行った。タイヤのアポがあるので見 ることはできないすまぬ。代わりに紗希と一緒に。
丁度グランド乾くの待ちで予定が1時間余り遅くなり、駒林小経由でタイヤ屋に 行くので丁度いい。

相手は相当弱そうだが、その後の駒林との練習試合では亘は昨日にひきつづきキー パーをアサインされたらしい。コーチ的にも変な気を遣わないで本人が何か考え ているうちにリベンジの機会を与えようとしたのだろうか。だとしたら、悪くな いタイミングかもしれない。
亘も後半も志願してキーパーやったらしい。いいぞその意気だ。

冬タイヤ更新

日吉本町駅前からは適当に西に向かったら東山田に抜けたので(当たり前)素直 に第三横の道に入れてスムーズ。
タイヤフィッターには10:20頃には着いた。慎重に見ながら走ったのに気付いた ら通り過ぎてて結局Uターンとかしなきゃいけなくなった。

通販で買ったタイヤを直送し、着後2週間以内なら無料で預かってくれるので見 計らって作業予約をしておくというシステム。全部ネットで完結するので非常に 良い。
作業は3人がかりくらいで一気にやるので速い速い。20分くらいで済んじゃうの かな。リフターとか大掛かりな設備は使わず、フロアジャッキ3台で左右と後ろ から上げてやる。非常に効率がいい。経営的にも。
紗希が作業を見たいようなので店の前に回って眺めてた。やっぱ紗希はこういう の好きなんだなあ。
バッテリーカーは無かったが、代わりに?テスラが充電されてた。
帰り道、Michelinはイイね。何が?普通に良いね。
夕方、軽くタイヤワックスだけ吹いておく。

洗面のライト

鏡の上の2個のうち1個が薄暗く黄色くなってしまった。5年、か。案外持たない もんだな。
コジ電に寄って、結局同じTOSHIBAの昼光色のを買った。消費電力は下がってい るので型番は変わってLDA4D-のやつかな。IRISとかもっと安いのもあるが、 DAIKOの器具はTOSHIBA指定。球の径が35mm。IRISだと38mm。器具の穴が38mmでギ リ行けるかどうか。数百円差はあるが、純正相当のTOSHIBAにしておく。色がお かしかったら嫌なので2個セット買った。一応まあ許容範囲。古い方はやや黄色 く感じる。

ついでにBMWの中のLightningケーブルが限界なので紺色の丈夫そうなのを買った。 ELECOMの。

親子丼

紗希が昼飯作りたい。鶏の下拵え済み残が1枚あったので、親子丼にする。
紗希が精米と玉ねぎ切りと鶏肉切りをやってくれた。
水加減だいぶ減らしたつもりだがそれでも狙ったもちもち感にならないな。精米 仕立てだからなのか?

ゾウムシ湧いた

米櫃の中で小さなゴマ粒くらいのゾウムシが繁殖してた。残りを全部取り出して 選別し、できるだけ除去したけど数匹は残ってるだろうなあ。

菊名池公園

紗希と亘と3人で。主にサッカー。
キーパー的な練習も結構やった。しっかりと胸で取るとか、前に出てワンバンす る前に取るとか、オラオラ言って相手の足元からつかみ取るとか、主体的に動く ことを教えてみた。すぐにはできないだろうけど、多少何かにつながったらいい。
紗希はスケートジャンプの練習とか、サッカーのパスもやったりフリスビー参加 したりはするけど、わしと亘が熱くなっている間は退屈だよなあ。
ごめんね。散歩に来るワンコにちょっかいだしたりもしてた。池の鴨だましたり。

BikkeのRブレーキはOK。
亘の自転車の前が効かないというのですこしワイヤの調整はしてみたが果たして?

BMWドラレコ工事1

夕方、暗くなってしまったができるだけやってみよう。
昨日ちょっとだけAピラーのカバー外すくらいは試してみたが、その続きで天張 りまでやってみようと思った。
バイザーやハンドルは簡単に取れる。そうすると一応天張りは捲れるようだ。
Cピラーのカバーもまあ簡単。Bは強敵。結局よくわかんなかったが、ケーブル通 す隙間くらいはある。
一気に前後カメラの配線を通してしまい、カメラも取り付けた。
Aピラーからハンドル右下の小物入れ裏までケーブルを這わせてここで今日の作 業は終了。
ケーブルの長さ的にも、その小物入れ内に本体は置くことになりそうだ。
電源の取り出しもその周辺からできるのだろうが、なかなか分かりやすく書いて あるページが無いんだよな。
BMWオーナーでDIYレベルが高く情報公開してる人が少ない。
出てるものはどうもレベルが低くて胡散臭い。

電源取るのに、コネクタのコンタクトという純正パーツを買っておくと良さそう。
みんカラの胡散臭い情報だと、「BMW純正部品61130006663 ブッシュコンタクト 0.75」となっているが、ググってもそんなものはヒットせず、代わりに「BMW / ブッシュ コンタクト メス側 / 61130005201」というのが出てくる。ブッシュコ ンタクトなるものはこれしか出て来ない。
線径が合っていればこれで良いような気もするが。
ん、あるところにはあるな。realoem.com。ここは互換性調べるだけで通販サイ トではない。
「メス側コンタクトMQSケーブル付き0.75」$1.82だと。
いろいろ調べると(この辺は実は11/25の話)微妙に互換性が無いようにも見え る。
詳しければ、「タイコのコネクタ」で数十円で手に入れることも出来そうなんだ が。

プリンタセッティング

寝る間際になり、紗希と新しいプリンタのセッティングを始めた。
一応、家の無線LANに繋いで、Let'sのAからはリモートで印刷できるようにはなっ たと思うが。
スキャンとかできるのかわからない。iPhoneからの印刷とかは別途iPhoneのセッ ティングが必要だ当たり前。敢えてやることない気もするし。

シャカパンお釈迦

盛大にケツが破れていた。いつからだろう。
裏地も付いてるしパンツも黒いので中が丸見えとかにはならないのだけど。
公園でも晒していたのかなあ。
捨てます。
ずっと替えが見つからなかったが、今度はちゃんとしたの高くても買おう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org