阿蘇ドライブ

ベタなタイトルでスタート。
流石に今日は行きますよ。洗車してからとか思ったけど、多分行きたくなくなっ ちゃう。
とりあえず出発。
段ボールを南小前で捨てて、K341を東へ。そのまま大津を過ぎてミルクロードを 上がる。
大観峰方面と思っていたが、前の車列につられて右折し赤水方面へ下り始めてし まった。

ここまで流れも良く景色も最高。天気ももちろん良い。雲はあるけど。
Uターンできる場所を探して、見晴らしの良いところでピットイン。一服。

熊本ナンバーのレンタカーが来て休み始めた。Panasonicのロゴが入った青いサッ カージャージ着た夫婦らしきが一休み始めた。んーーガンバのユニフォーム?
「大阪からですか」声かけてみた。大分まで観戦しに行く途中らしい。確かに。 熊本にはJ3ロアッソしか無いのでガンバサポーターなぞ来る理由はないが、大分 戦なら納得だ。
気を付けてと送り出し、わしも戻り始める。

大観峰方面への道はよく流れているが、大観峰そのものは遠目にもゲロ混み。そ らそうだろ。パス。
そのままK45K11と定番ルートで瀬ノ本へ。

瀬の本レストハウス

ああここだよ。あれこっちから行ったら手前左だったっけ?右奥だったような記 憶があいまい。
十分混んでいるようなので、入口から一番目の枠に駐めた。外から良く見える。
奥に行く。おおバイクばっかり。Z系やらNinjaやら、CBやら、往年の名車が多い。 もちろん最新型も来るけど、あああと眼中に無いがハーレー率高いね。もはやハー レーなのかただのアメリカンなのかもわからない。
みんな綺麗にしてるよ。
うわあ更に奥の駐車場もっとたくさんバイクいる。こんな場所、未だにあるんだ なあ。
GTSで来たら軽くヒーローになれそうだな。
乗りたい、けど、面倒臭いが勝ってる。とほほ。

まあしかしオッサンばっか。若造も居るけど、やっぱりわしら世代がバイクはメ インだよね。若造はアメリカン側にいるのかな。面倒臭い

あと、昔から変わらないけど小太りばっかで見栄えが悪いんだよ。

杖立温泉

R442を西へ、瀬ノ本を後にする。勢いよく飛び出したら後ろに911ターボが。
気を遣って結構車間を空けてついてきてくれる。すまんのう。

途中の県道で一時別ルートになったが、K40に入るとあの911が前に居る。わお。
今度はわしがちょっと空けて着いて行く。R212へ右折すると911ダッシュ。速!
でも大人だなあ。巡行スピードに達したらすぐ加速停止。自然についていける。
R387を左折すると帰るにはいいんだが、杖立行きたいので直進。ここで911とは お別れ。


あっという間に杖立には着いたが、杖立のどこに着いたかわからない。が、突然 出口になった。ああ、ここか。

調べるが、寂れ過ぎていてどこの内湯が良いかわからない。結局また川っぺりの 丸見え共同湯、元湯に行くことにした。
目の前に車駐まってるよ。客?
誰もいない。なんかのスタッフ車?置くなよ。
元湯はいいんだよな。あれ部外者は200円払えって書いてある。手ぶらで来たぞ、 あとで払いに戻ってこよう。

しかしさすがに腹減った。ランチできる店くらいあるだろ。調べる。
ないわけじゃないけどピンと来ない。
蕎麦屋あるのか。近そうだ。見つからない。多分もうやってない。
奥まったところにカフェ&雑貨屋がやってるっぽい。杖立プリン喰えるの?
なんか常連かただのご近所か、へんなおっさんが居座ってるっぽい。入りづらい。
さらに奥の小路を一回りして、神社があったのでお参りして、別の共同湯があっ たので覗いて、うわあ、ちっちゃ。入れるけど牢屋みたい。まあこういうの巡る のも一興かもしれないけど、ふらっと来た通りすがりが入る風呂じゃねえな。
元湯まで戻る代わりにここで200円箱に入れて来た。管理人同じだよね?許され よ。

結局そのカフェもパス。川向かいに割と新しそうなのがありそうだからそっち行っ てみるか。駐車場に難。落ち着かないのでもう杖立は諦めよう。さいなら。

惜しいなぁ杖立温泉。ロケーションとしての雰囲気は十分良いのよ。
しかし、安っぽい宿の廃墟があまりにも多くて全体として営業中の感じがしなく なってる。
投資はできないんだろうけど、営業中と廃墟の区別がつくようにしてくれたら入 りやすいんだけどな。
営業中マップだけでも作ろうよ。公式webサイトだけでもちゃんと作ればいいの に。
あとは各店の工夫次第。きっかけは温泉と、グルメしかないんだからさ。プリン はあっていいのよ。他に定番の食事が欲しいな。普通に熊本グルメでもいいのよ。


松原湖を回って上津江へ。道の駅でちょっとご祝儀的にいろいろ買ってしまった。 蒟蒻とか柚子胡椒とか、高いのに。
あと木のパズルとか。ほんとにご祝儀だよ。杖立の代わりにがんばってくれ。

豆乳鍋

簡単にヘルシーに鱈腹くいたい。
結局昼飯は抜いたし。
何だかんだで喰い始めたのは18:00回ってから。よく我慢したもんだ。
普通にうまかった。

TALISKER10年

コスモスのワゴンセールで見つけて買っておいた聞いたことの無いシングルモル トウイスキーを開けた。
なんかCM見てて急にハイボールな気分になったのよね。ちょうど炭酸水の半端も あるし。
まあ、シングルモルトなんでわしの嫌な癖は無いけどちょっと棘があるなあ。 10年でももっと丸いやつはあるよな。
でもそこらで飲む安ハイボールとはわけがちがう。バーで飲むウイスキーの味が するよ。フフフン。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org