読了:中国は21世紀の覇者となるか

昨夜読み終わったんだが。
うーん、正直あんまり面白くは無かった。
キッシンジャーの知見がどんなもんかと思ったが、ディベートという中ではあま り系統立てて説明が無いし、
4人の立場による意見の相違が色濃く出ていたし、そういう意味ではディベート ならではの見る側の客観性担保ができるのかもしれない。

そもそもこの本、タイムリーじゃないんだよ。語られている中国は、習近平体制 ができる前の胡錦濤時代末期のもので、この4人の賢者がいずれも習近平体制に よる現在の中国のような方向性を予測できていなかったし。
なるほど賢者の予測なんてアテにならんもんなんだなというのは勉強になったか な。
西側3人はやはり西欧的価値観・国家とは覇権とはというのから脱せていないし、 対するデビッド・リー(中国系経済学者)は中国をアジア的価値観の代表として、 まあそれはそれでスケール的に間違ってはいないとしても、その中で儒教的な秩 序を重んじ内政の安定を基軸とした対外対応みたいな説明は全く同意できるもの ではなかった。
その辺は、割と長い訳者によるあとがきで「日本も見くびられたもんだ」と苦言 を呈しているところにも表れているかな。

わしがこれまで刷り込まれてきた中国観が、どの程度偏っているのかもわからな いので、そこは注意していかなければいけないけど、別にこの方面で影響力を持 つ立場に今後なる見込みも無いので自己満足の世界。
でもなあ、中国はいったいどこで間違ったんだろう。中国の真の栄華は「唐」の 時代で終わってる。明あたりも栄えたっぽいけど。そもそも王朝が変わる国とい う概念が日本人であるわしには理解できない。民族的ないりくりもある中で、普 遍的な一体感はなにに根差しているんだろう。
だいたい中国が0から生み出したものって、有史以来、あるのか?
漢字くらい?それさえもわからん。西夏文字みたいのもあるしどっちが先なのか 知らんし。異文化を融合させて進化させる力はあったんだろうな。でもそれを維 持できないのも多い。そんなのこれまで栄えたどこの国でも同じだ。

本当に「国家」ってなんなんだろう。(内部の個人や組織に対する)対外的イン ターフェースとなる内部統治システムというのが国家であって、国土がとか文化 がとかいうのはそのシステム内で定義されるもので、決まったものはないんだろ うな。極論を言えばISだって国際的に認められてないけどシステムを持ってイン ターフェースとなってる国家だろうし、ちと古いが沈黙の艦隊の「やまと」だっ て国家なんだろう。そのシステムが持続可能かどうかなんてどうでもいいのだ。 男しか居なくても移民だけで成り立つ国家は作れるし。足りないものは外部に求 め相互補っていくものだろうし。
ちゃんと認知されてるとこではバチカンなんかあるけど、あんなのこそ国家じゃ ねーよ。「カトリック国」っていう別レイヤーの地図が作られればそこの首都な んだろうけど。

ゴル練

泉ヶ丘センターで本を返して、ロイヤルへは10:30頃入ったはず。
正面上等!の14番打席で420発打ったが、正直調子悪い。
腕が伸びない。体調が戻り切っていないようで体が強張っている感じか。
何しろ飛ばない。バックスイングで腰が上手く回らない感じ。気付くと腕振り気 味で左肘も伸びない。
Aが最高で100yしか飛ばないし。

65y以下はまずまずなんだがな。

昼間から飲む

今日もどこか気持ちいいところに出かけようがと思ってはいたけど、昼過ぎてし まうと行く気が失せる。
昼飯喰うにも中途半端な時間になって来たので、何か摘まめる系を作って閉店し てしまうことにした。録り貯めた映画とか見るか。
鮮ど市場に行った。キビナゴとか、アジとかそれなりに魅力的なんだけど、手間 がかかって作るのメインになってしまうし、焼き魚では喰うのにも集中しなきゃ ならないのでのんびり飲みながらビデオ見ながらとかには向いてないね。

ホタテとほうれん草を買って来た。バター炒めにしよう。
シイタケもさらに買い足して盛大に焼く。
野菜スープもまだある。
酒は久々に365の酎ハイだ。今日も酒は1本でおしまい。悪くない習慣。

飲み始めたの15:00前とかかなあ。流石による小腹が減ってカップ麺喰ってしまっ たけど、トータルではそんなに暴食ではないと思う。

STAR WARS 2本

ふと目に付いたビデオは、スターウォーズ。ローグ・ワンとフォースの覚醒 (Epsode7)
ローグ・ワンはスピンアウトもの。Episode4の直前に、デススターの設計図をレ イアに届けるミッションを負うことになった何人かの物語。やり遂げるが、最後 は皆死ぬ。エンディングに近いところだけ放映時にちょっと見てたけど、そうい う話だったのね。随所に本編、主にEpisode4からのオマージュ的表現がちりばめ られ、ファンにはフフンと思わせる一方、ちょっとあざとさも強い。
リアリティを追求するため無理くり伏線をこねくり回して話をややこしくしてい る感もあり、でもまあうまいことまとめたなという感じもあるし。

2本目フォースの覚醒では、レイアとソロの息子がダークサイドに堕ちていて、 育成に失敗したルークは隠居してしまっている。
後編3部作の主人公となるレイは、一体何者なんだろう。今後明らかになるんだ ろうな。もうEpisode8で明らかになってるのかもしれないけどまだ地上波に落ち てないので知らない。

ツボは、やっぱりミレニアムファルコンが登場するところだろうなあ。
それとソロがレンに殺されるところ。
代わりに現れたフィンもいい味出してる。ヘタレっぽいけどそこそこ使えるし。
BB8はちょっとウザい。そういう演出は要らないんだけどね。

全編通して、やっぱりあのEpisode4冒頭の、スターデストロイヤー登場シーンの ような演出がオマージュされていて、これはカット冒頭ですぐバレるけど好き。
「おお、デカいの来たな。おお、まだある、まだまだある、うおおおおお、でけ ええええええ!!!!」ってなるやつ。

特に意識していなかってけど、今年の12月20日にEpisode9が封切りになる。って ことはEpisode8もテレビに落ちるはずだ。おおこれも12月20日ですか。
録画しないと。

2本見るとさすがに首が凝るね。
でもそのままダラダラとBSでやってたロッキー2とか途中ちょっと見て、新しい 釣りバカ日誌も見た。
濱田岳の浜ちゃんも良いし、西田敏行のスーさんもいいね。
広瀬アリスのみち子さんも良い!
佐々木課長もいい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org