朝ルーチン

昨日は結構へとへとで布団に倒れ込んだ(大袈裟)のに、6:00前に目が覚めて、 多少うだうだしたがそのまま起きてしまった爺。

今週はバタバタで家ではロクなもん食べていない。必然、冷蔵庫の野菜類が不良 在庫化している。
とりあえず朝はBLTCサンド。うまい。

作業着の洗濯。
風は強いがAMは晴れている。竿低めにして外に干すか。

給油・洗車

今は晴れているけどこの後台風で荒れるので、給油だけしようかと思ってEnejet 行ったが、余りにも車が汚いのでやっぱり洗うことにした。
期待の燃費は12.98km/Lで、僅かに大台に届かず。バキュームホース直して点火 系一新して、遠乗りとはいえ山道が多かったし、御の字でしょう。
ホイールも含めて液体ワックスがけまでできたのでしばらくは綺麗かな。ただ、 阿蘇の灰が降っているっぽい。台風がらみも東風だし、とっとと帰って仕舞い込 んだ方がいいだろうな。

DL大会

ちょっと大回りして、菊陽のセブンでDL。PCの送受信も。
昨日iPhone11が発売になっているので、iOSも13がリリースされ、Appsも総じて メジャーバージョンアップ体制とみられる。20Appsをupdate。
わしのiPhone5Sはついに最新iOS13からは対象外となった。でもちっとも困らな いし、まだあと2年くらいは使えちゃうのかなあ。使えたらいいなあ。
紗希の5は限界らしいので、7以上で更新を考えたい。

干しタコ

鮮ど市場に行った。不良在庫化していたタケノコ水煮を炊き込むべく、メインと なる牡蠣か何か無いかなと思っていたんだが、パックの牡蠣は無く、殻付き。い や今日はそういうのいらない。
地場の生タコが出てる。おお、タコ飯も良いな。しかしそこはいきなりタコ飯に はせず、干しタコ作るでしょう。2杯買う。1杯1200円位。地物としては安いよね?

捌き方はググったが、そんなに難しくない。塩でぬめりを取る。フライパンをボー ル代わりにしてやった。頭を裏返して、膜ごと剥がすように内臓を取る。墨が飛 ぶのに注意だ。最後、口の近くは切り落とした。そして目とくちばしを切り取る。 おわり。干すためには、くちばしの周りから1か所足の間を切って、いわゆる干 しダコの形に広げられるようにする。
台風接近で天気はイマイチだが、室外機の前に干物器を吊って仕込んだ。一昨年 はバラバラに解体してやったが、思ったより乾燥するの早かったので今年はホー ルでいく。

ハマチ

鮮ど市場では鯛とかが派手に置いてあるが、ハマチが安かった。大きい鯖くらい の大きさだからハマチとしては小さめ?でも小さいからハマチなのか。1尾300円。 言えば下ろしてくれるが、そこは敢えて自分でやるでしょ。
これも調べながらやったが、まあまあうまくできた。中骨が太いので5枚になる んだね。包丁が出刃、三徳ともGRIALになって非常に使いやすい。出刃はマジで いい。皮をはぐのとかも簡単で、綺麗な柵が作れた。

アラはアラ汁にする。味付はどうしようか・・シンプルに味噌で行こう。昆布だ しと、生姜を無造作に入れて炊き込むだけなのだ。大根があったので刺身のツマ を切り出し、残りはアラ汁に入れた。

炊き込みは、結局適当なメインが無かったので、ヤマモリの鶏釜めしの素にタケ ノコ、エリンギ、不良化していたシイタケをぶち込んで炊いた。
ヤマモリの素はMVで買って、割と安かったし、でも後でコスモス行ったら置いて あったしコスモスの方が僅かだが安いでやんの。まあいいけど。

炊飯器更新

夏休みに、幸とコジマ行って、炊飯器とスティック掃除機は買う方向で進んだも のの最後の一線で引っかかって頓挫してた。そこに、
「まだかいな」とLINE。
ええ?決めるのアンタでしょうよ?BICの買い物かごには入れたまま放置してあ る。ああ売り切れちゃってる。あれその時より値が下がっているような。最終価 格は更に安かったのか・・・
色々調べたが基本的にはもう残っていない。店頭にこっそりあったりしないかな? と夕方近くなってベスト、K'sなどを覗いてみるがまるで気配なし。まあそうだ ろうなあ。BICの在庫有り実店舗も見てみたが全国全滅。そらそうだよなあ。
少し値が上がるが、楽天の怪しげな店で買うか。それでも十分お得だし。
Amazonだとどうなの?あれ?Amazon直営で1個残ってる?しかも8月のコジマ店頭 価格より安い?これしかないでしょう!

掃除機はもう少し考えよう。吸引性能は満足だが、何しろ高いのと、バッテリー 劣化時の交換とかもあるのでもうちょっと幸の理解が必要だと思う。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org