早起き

昨夜は涼しかったし、仕事に備える必要も無いので窓を開けて寝た。
早番明けということもあり、6:00前に起きてあとちょっとだった空海の風景(上) を読了した。

読書

小説にできるほどの史料を集められなかったのか、まあ奈良〜平安時代の話なの でしょうがない。
空海は何とか唐に渡り長安に辿り着いた。資料として国内のものは空海の弟子が 師の話を書いた本くらいしかなく、一方、唐には詳細な史料がいろいろあるよう でもあり。

いずれフォーカスされているのは空海の「あざとさ」だろうか。能力は尋常じゃ ないのは前提として、その効果を社会的に最大化すること、自信の欲求が最も
それと、わし自身の確信。密教(真言宗)は仏教のようで仏教でない。仏教の形 を借りて大衆(権力者)に理解されやすいようにしているが、まるで別の概念で あり科学をも追求しようとしたもの・・であるが、もちろん科学を目指したが経 験則を用いた呪術になってしまっているのは仕方なかろう。

そして朝食。久々のベーコンエッグ。

ガラスフィルム

包丁と共に(送料調整のために)買っておいたiPhone5用ガラスフィルムを取り 付けた。
丁寧にキットのやつで前処理してやったら綺麗にできた。元が平らなのでまるで 気泡なんか入らずにスパッと貼れた。プラフィルムよりむしろ貼りやすいんじゃ ないか。
これまでDAISOのフィルムで、貼った瞬間に透明度の低さに愕然としていたもの の最近は慣れてきてしまっていたが、改めてガラスフィルムにすると綺麗ねー。
形も切り欠きでなくて最適形状の穴があいている。カメラや明るさセンサーのと ころには穴が無い。
よろしいですな。

ゴル練

9:00頃ロイヤル入り。
3Wのティーアップでw.up。そうそうこの感じよ。
D,3W,6I,9I,A,Sとまんべんなく打って280発。全体的にはそんなに悪く無いがコ レというナイスショットが出ないのと、ここんとこ左寄りなのが気になる。

200発を過ぎた辺りで、一つ開眼した。
腰主導をだいぶ体が覚えて来て、それに連動して上体を振るのでかえって肩が回 り過ぎているのかもしれない。腰で方向性をコントロールするのは無理なこと。
自然に力が抜けて振れると、腰が回って後から腕がついてくる。この遅れを嫌っ ていたが、嫌う必要はないのだ。腰が流れなければ肩は開かないので、遅れて来 た腕を起点にヘッドが走り、インパクトに至るときに、肩が正面を向いているよ うに意識できればヘッドも自然に走って方向もコントローラブルになるのだ。
球も上がる。
もう体力も集中力も落ちてきていたので適当にダウンしておしまいにしたけど、 次回以降の課題。
ただ、これでDもちゃんと打てるかはまだわからないな。

給油・洗車

雨が続くがホイールも汚くなってきたしそろそろ一度洗いましょう。
ホイールの黄ばみが取れない。一度コンパウンド入りのワックスとかで磨った方 が良いんだろうなあ。

給油は修理後のパフォーマンス改善を期待したがまさかの6.18km/Lと前回より悪 い値。連休明けの1日、坂田自動車に行くまでの燃費はいったいどんだけだった んだろう。その後も日勤の渋滞中心だったとはいえ10km/L近くは走っているだろ うし、2km/Lいってないかもしれないな。
排ガスもチェックしてくれたので治っていないはずはない。
次回に期待。

西合志図書館

空海の風景(上)を返し(下)を借りて来た。

DL大会

月末でまだ2G以上余っているんだが。
折角栄のLAWSON通りすがったのでWi-Fi掴んで34Appsのupdate。当初は結構サク サクだった気がするがここんとここの店もあまり速くないなあ。
電波の良い店内のイートインでのんびりやっていたが職人さんたちが飯食いに大 挙してきたので明け渡し、外でタバコ1本余計に吸ったりしたのでコスパ悪いと か考えるのはケチすぎる。
黒石原産業の芝生畑を眺めながらのんびり過ごせた時間はpricelessと考えるべ し。

その後みずき台MVに寄って帰る。今日は魚を焼きたい。

断続的に雨。止んで日が差して蒸し暑いと思えば大粒の本降りになったり。

ベース練

久々だが、車で音楽聴いているとちょっとやりたくなってくる。
どうも音がしっかり出ないと不満で、ベースの電池を換えてみるが変わりなし。 うーんどうやらiRigのパワーが足らんようだ。iRigへ流すiPhone側のパワーが足 りないのだろうか。いずれか。iPhoneのVolumeにはまだ余裕があるし、ガレバン 側でベースのゲインをもっと調整しても良いのかもしれないな。

それにしても上達はしない。とほほ。やってないんだから当たり前。

外は本降り。涼しい風が部屋に入って気持ちいいのだが。

さわらにさわらないで

さわらの西京焼き3枚。味噌を落として焼かないとちとしょっぱいかあ。
残りの松茸ご飯とワカメ豆腐の味噌汁で純和食。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org