波が高い

スッキリ晴れない。風も無いが押し寄せる波が結構高くて、浜は遊泳禁止になっ ていた。
7:30前の遅めに起きたが皆には先に朝食に行ってもらって亘と2人で恒例の朝風 呂。朝食バイキングではサラダや温野菜中心にヘルシーに。十穀米明太子ご飯う まい。

智絵さんと直司君はレンタカーで出かけたいよう。集印とか。いいですね。
念のため電話で運転者について確認。ok。いってらっしゃい。

プール

薄曇りだが結構焼けた。2時間プールに使っていて肩は真っ赤。
体力的にもヘロヘロ。
亘は1時間くらいで飽きて幸と戻り、その後紗希と2人で目一杯はしゃいでた。紗 希としっかり遊べる時間は貴重。

部屋に戻って、野田が買って来てくれていたパンを4つかじり、亘と風呂に入り 直して、ぼちぼち時間ですよ。

熊本へ

14:00頃、幸がBeetleを借りて運転してくれ、千早まで送ってくれた。紗希も乗っ てくれたが亘は出発直前にコーラ飲み過ぎて腹具合がおかしくなり宿でお別れw。

高速バス

博多BT15:15のスーパーノンストップじゃないやつに乗れた。空いてる。 スムーズ。
回数券は使わないので個別に券を買うが券売機でカードも使えるし、楽ちんです な。
さて武蔵ヶ丘で降りて、もしかして良い時間のバスあるかなと調べてみると、 16:42頃希望ヶ丘辺りを出て、永江団地入口なりその他近隣へ着く奴が何本かあ るが、バスの到着予定が16:40だから無理だな。遅れこそすれ早く着くことは無 い。
次のは1時間後とか。諦めてタクろう。
17:00頃、無事に到着。やっぱタクシーは楽。でも940円。

観葉植物

中途半端な多肉系?ベゴニアっぽい葉っぱの、が腐れてたけどあとは元気だった。 いえい。
ああ、あと小さな多肉も一つ駄目だった。これは前から成長せずに下の葉から枯 れて来ていたのでどうせだめだったやつ。
ドラセナコンシンネは光が無いので色の白い葉が沢山伸びていた。下の方は逆に 枯れている。でも元気。
クロトンとモンステラは完全に異状なし。これが一番うれしい。

忘れ物

トイレの電灯点けっぱなしだった。LEDだから別に損害無いようなもんだけど。
ああ今後はこのLED電球を風呂場に付け替えて、点けっぱなしで行くってのはア リかもしれないな。

空海の風景はすすまず。当面日勤で延長の手続きも多分できないので、一旦返そ う。備忘、上巻P84まで。
と思ったが、チャリが使えないので明日も車通勤か。じゃあどっちにしても明日 でいいや。(荷物量の都合)

司馬遼太郎の考察として書かれていて、あまり小説の体を成していない。
お話としてはあまり面白くないが、それでも司馬遼太郎の考察は面白い。空海の 人物、真言密教の真理には十分迫るだろう。

洗濯

持ち帰った旅行中の洗濯物と、出発前のパジャマなどを洗濯。
明日からも雨勝ちなんだよな。部屋干しか。
ああ今日着てたの洗ってない、いやこのアロハはオサレ着だな。G半と一緒にオ サレ着洗い追加。

リフティング

アパートに戻って、早速リフティングボールを蹴ってみる。
明らかに上達している気がしてきた。
しかし動き回った上でボールの中心近くを蹴れるようになっているので、つまり 動き回る。蹴ったボールそのものはとっちらかる。
部屋ではちと無理になって来たぞ。
でも正確に3回連続とかできやすくなってきた。わーい。

お疲れ

まずまずお疲れ気味。プールが効いてる、と思う。
気分で冷凍とんこつラーメンとする。ご飯追加。
満腹感がもう一歩出ないがこれ以上は喰わない。グロンファイターいっとくか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org