家の模型

ほぼ完成。あとは紗希が適当に仕上げてくれ。
北側壁の柵やらオーナメントやら、ヤヴァイ仕上がり。
あー外構もやりてえw

英語

亘の英語教室があるという。
朝、雨が降って幸は徒歩で仕事に行ったが、その後すぐ止んでしまったので、亘 の希望もあり2人で自転車で行った。
元々車で送迎のつもりだったので一旦家に戻る予定だったが、自転車では戻るの が無駄。時間的にも体力的にも。
そのまま岸根界隈を散策してみた。パステルの裏に貴雲寺(きうんじ:曹洞宗) という寺があり、その裏山一帯が墓地になっている。
Studie駐車場脇から環二、には抜けずに新横浜通りっていうの?片倉へ行く道に 抜けて、裏側から住宅街を登って墓地の上に出た。木に囲まれた小路は涼しくて 快適。こんな日なので墓参で繁盛している。
下に戻って、今度は岸根交差点、環二沿いの店を眺める。へえ、釣り屋があるん だ。釣り行ってて休みだって。
歩道橋で反対側に渡り、有賀園ゴルフを冷やかす。都会のラインナップはやっぱ りちょっと違うな。田舎の店はゴリゴリのアスリート系が中心でなんかダサい。
さらにその裏の水路沿いを菅田方面へ走るが、適当に回って来れそうな道が無く、 時間が無いので戻って来た。
10:50過ぎ、亘をピックアップして家へ。楽しかった。

さんふらわあ欠航

豊後水道を朝通過しそうなコース。その晩の瀬戸内航路は正直厳しいかな。欠航 は無くても揺れちゃって台無しだろうな、早目に判断しないとなと思っていたら、 先方から決行の連絡。英断に感謝。

今朝、新幹線の空き状況を見たら17日の朝イチはまだ取れそう。
当日移動プランに変更だ。
速攻で、高速バスとホテルのキャンセルをした。回数券の払い戻しもok。

15:00。まだ少し時間ある。新幹線もやっつけよう。
自転車で菊名駅へ行き、みどりの窓口で「予約の変更」という体で切符を取り直 し。ボックス化は無理だが、まあそれでも博多まで座れる券は取れた。
元の券はJR九州じゃないと払い戻しができない。相変わらずアホなJR。

自転車置き場は東急ストアのに入れたので、東急ストアor専門店で500円以上買 い物しないとならない。
ピーコックの肩掛け鞄なので大したもの買えないし、欲しいもの無いし時間もな いし。面倒臭いからビール3本買った。安くないんだろうなあ。okで3本買ったら 差額が駐輪場代くらいになるんじゃないのか?
まあいい。

スケート

今週は紗希のレッスン見物したい。写真とかも撮ったことないので撮っておきた い。
亘も滑るというので3人で行った。
撮影許可の手続きをして中へ。真夏の、盆休み中のスケート場だからなのか、人 出は多いがガチ系の人がほとんど。よちよちした一般人がすごく少ない。この環 境だと一般人は怖くて滑れないよ。

自分も多少滑って、あとはスタンドから撮影。
へえ、いっぱしに滑れるようになっているんだね。バックで逆エッジでループを 描き続けるなんてのができると綺麗に見えるよねえ。
スピンの練習していた。なるほどああいうことか。
この位だとイイ感じ。2回転ジャンプくらいになると普通のスケート場ではイタ イ感じに見えてしまうが、それ以下なら上手に滑れるカッコイイ娘で済む。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org