Mini通勤

今日も肌寒い。
昨日と同じ理由でMiniで行きます。

昨日の後始末を進めるがなかなか進まず。
その他の面倒事の協議やら、まあ一歩一歩進んではいるが、心労ばかり。

薬は持って来ないが、途中で飲んだグロンファイターは効く。

西合志図書館

本の期限が明日までなので、何とか読み終わった小説フランス革命4巻 議会の迷 走を返し、5巻を延長、6巻を借りてきた。

ミラボーは死んだ。
立憲君主制は矛盾だ。そして政教分離も矛盾だ。国家の定義次第だが。
価値観・倫理観の礎となる文化は国家の柱であり、それは宗教であることが多い。
カトリックのような国家とは別のヒエラルキーがあることはまさにシスマ不可避 であり、ローマから切り離してフランス憲法の下に宗教を置くのは、確かに理に 適っている。が、現実的な価値観とは違っている。

ええ、ええ。なんとなれば、

洗濯など

ちょっと時間がある。
洗濯して、干してあった作業着や出張シャツなんぞはアイロンも掛けれた。
夜に備えてバナナを齧ってみたり。

ふじの蔵

幹部による新入社員歓迎会に、B長のピンチヒッターで出席することになった。
ふじの蔵、って聞いて理解していたのに、イメージしていた場所がなべしまで、 なんでタバコ吸えない店でやるんだろう、でも手ぶらでいいや。なんて漠然と考 えながら、ギリギリまで開店しないので10分前に出ればいいやと思っていて、い ざ10分前、出発の時にふじの蔵の場所が石坂交差点であることを思い出した。
やべえ。もう間に合わない。
タクシー呼んだって来ないし、来たって道路混むし。
もう家出ちゃったよ。ガーン。タバコはともかくライターも持って来てない。
しかし、とりあえず先を急ごう。戻ってチャリに乗れば最速か?でも美しくない な。とりあえず遅れる旨連絡。
DAISOのとこのLAWSONに、もしかしたらタクシー居るかも。やっぱりいないよな こんな時間に。とりあえずタバコはゲット。ライターも買うしかない。

さらに歩いても、10分遅れ程度で着くかなあ。暑いなあ。
そしたら偶々マクドのところで浜ん小浦方面から「空車」が来るのが見えた。速 攻で拾う。自分でタクシー拾うなんて何年振りだろう。
結果、3分遅れで到着し、乾杯に間に合った。

新入社員、うーん若いなあ青いなあ。
でも結局H宗HB長と共に後半は説教するうざいおっさんに成り下がったかも。

事情によりアルコールご法度のA瀬S長の車でK池と共に帰ってきた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org