浜松3日目

レオンの朝バイキングもビジネスホテルとしてはまともな方で、十分楽しめた。
時節柄、みな観光客で子連れも多い。外人もいるし。多くは無いけど。
そも浜松が二輪産業の街だからか、外人(非英語)率が高い感じはした。

中田島砂丘

今日から本番の浜松まつりは砂丘で凧揚げやるらしい。
会場に入る気はさらさら無いが、ちょっとだけ近づいてみた。おお、関係者はシャ トルバスかタクシーか、若い連中はチャリで砂丘へ向かっているな。
国道より先は交通規制。

西へ折れて、海岸の道をさらに西へ。と言っても防風林で海は見えない。
ようやく浜名湖大橋の袂から海の見える国道に合流し、浜名湖を渡る。
これ以上西へ行っても仕方ないね。

浜名湖ガーデンパーク

折角なんで水遊びくらいさせたいなあ。
てんで、通りすがりのガーデンパークにピットインしてみた。無料の公園。
ここ、結構いいかも。
のんびり散策して、奥の方から湖の浜に出てひとしきり遊ぶ。小さな巻貝とヤド カリ、アサリの子くらいはいて、ぼちぼち面白い。
謎の幼生?もいた。あれはなんだ?

でも、最終日にまあ湖っぽいことができてよかった。

さと再び

また昼過ぎですよ。
公園でアイス食べたがったのは我慢させ、ファミレスでアイスも喰おうぜって。
また和食さとが良いというので2日連続。しかも入店して先にスイーツ喰ってか らのメインへ。亘は昨日幸から貰って美味しかったローストビーフ丼。紗希は昨 日亘が頼んだお子様寿司職人セット。
わし何喰ったっけ?なんたらぶっかけ蕎麦。デフォルトうどんを蕎麦に変えて、 イマイチだったのか。
マンゴーのパフェは堪能したので良いや。

風邪ぶり返し

ずっと治っていなかった。旅行中で薬も無く、しかしこの午後からなんか体調悪 さが前面に出てくる。

東名大渋滞

沼津辺りまでは問題なく進んだが、その先は20km70分とかが、どんどん長くなっ ている。ダメだ。
夕方前だし、素直にハマっておくのが最短なのはわかっているが、子供らがトイ レもよおしたら積む。
ちょっと様子見でOFFHOUSEとか見て時間潰すが状況は悪くなっている。
仕方ない、せめて途中で止まれる、逃げられるR246で行くか。
御殿場過ぎて、R246も渋滞が始まる兆候。
一旦逃げる。

くら寿司

御殿場まで引き返してくら寿司で時間調整。
1時間待ちのあと、のんびり喰っても、道路状況は一切改善せず。

あとはもう意を決して行くしかない。
高速の方が早いが、渋滞の途中からの本線合流は人として躊躇する。R246へ。
えぐかった。
東名は鮎沢PAの先辺りでの事故だったらしく、5/6に調べたら朝の6:30頃からダ メだったらしい。何やってんの?

山北辺りまでは断続的に渋滞だったが、そこを過ぎて大井松田から東名へ。
秦野中井、海老名とまた10分程度の渋滞区間は残るものの、問題なく通過して、 なんとかかんとか27:00過ぎに帰宅できた。

いやー、やられた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org