朝ルーチン

夜更かし気味だったが7:00頃目が覚めた。
花粉症終わりと言いながら、まだ違和感がある。洗濯したけど外干しはやめた。
いい天気なんだけどなあ。

残飯整理モードに入っているので、朝からラーメン。

ゴル練

たまには行かんと。
9:00前くらいから、11:00前くらいまでロイヤル。
黒いMarkX #33 青木さんのだ。
16番を取ったら一つ離れた14番にいたのでしばしおしゃべり。変わらないなあ。

8,A,S,U4,D
前回よりは改善か。やはり腰主導が一番のポイント。どうしても腕が悪さをする。
腰をしっかり回し、腕は、左肘を伸ばしてただ腰の回転について行くだけ。コッ クはせず右後方に放り出すイメージだが、それでもヘッドは3時の方向まで回っ ている。

これをちゃんとやるには、バックスイングをゆっくりと。
それでもまだ前のコンペ前ほど安定しない。ブランクがあるとこうなっちゃうん かな。

DL大会

ロイヤル前LAWSONで26APPS。
PCも持ってたけどPC接続まではしきらん。
けっこうかかった。通信がややノロい。

Tyrrel号散歩

ついにTyrrel号で出かけるぞ。
短パンにし、日焼け止めも塗り、サングラスは車用の大きいの。
リンゴ酢ドリンクも作って、フル装備?で出発。
密かにヘルメットに新しいBluetoothイヤホンは初めての組み合わせだったが、 逆にうまく固定できてよかった。車が多いと低音は聞こえないが、そうでなけれ ば問題は無い。

熊本空港

トンネル脇の道は、入口がガードレールで塞がれて車では入れないがチャリなら 通れる。
しばらく離着陸を眺めていた。ひたすら練習に励むセスナと。ヘリも2機。

白糸の滝

西原村を南へ。適当に縫って走るが、時折知っている場所に出る。
ある沢を跨いだ時、こんなところで足漬けて休めないかな、と思ったがちょっと した集落で下に下りれない。いけそうなところは飲食店の庭からだな。 googlemapでは四季即贅喰と書いてあるが、そんな名前だったかな?
蕎麦屋らしい。瓦蕎麦。ここで休むのも良いな。

map見るともう少し上に滝があるらしい。そこまで行ってみたい。
沢伝いの道を進むととてもチャリでは無理な感じ。通りまで出る。

滝の近くにカフェがあるようだ。そこをターゲットにするか。
通りから滝へ向かって入る道は、下り勝ちの山道かと思ったら広いがえぐい登り の道だった。
なんとか到着。カフェもあるね。滝を見てから帰りに寄ろう。

駐車場にチャリを置いて遊歩道を下り滝へ。遠いな。なんだよチャリで来れるじゃ ん。来たら戻りたくなくなるが。
結構立派な滝だった。名水○選のたぐいらしい。
管理料100円払え西原村の表示が多く、ちょっと引く。これじゃ払う気ある人も 払ってくれなくなるよ。もちろんわしは払うが。

橋の下で河原に下りて足漬けて一服。悪くない。
踵をつつかれる。誰?
サワガニ登場。
長閑だ。
結構ひっきりなしに客は来る。

さて戻ろう。もう15:30を回った。カフェに寄るには微妙に遅い。ので悪いがパ ス。
水筒にコーヒーまだあるし。
甘いもの喰いたいけど。

蟻地獄

元の道へは戻らず、瓜生迫の沢方面へ降りようと思ったが道を間違えて元の道に 出てしまった。まあいいや。
調子良くダウンヒルをしたが、その先のK28は益城方面通行止め。
かといってまた反対側に登って西原村役場方面へ帰るのもなあ。と思って沢を越 える山道でショートカットしようとしたのが運の尽き。道は広く2車線あったが、 なにしろ勾配がキツイ。部分的に押して歩く。
瓜生迫から行きたい方向へはまたも通行止め。この沢からは抜けられないのか。

仕方なくヒイヒイ登って上へ抜けると、最初に道を間違えたところに戻った。何 と。
結局間違えなくても一緒だったんだな。もし間違えていなかったら、西原村役場 方面へ戻るルートを選んだろう。しかし一度抜けられないことを知ってからここ へ戻ってきた。目指せるルートは更に上しかない。グラチャンのところまで行く しかない。地図上では等高線に平行な道にも見えなくもなかったが、いざ進むと 漕いで登れないえぐい登りだった。それでも幸い距離は大したことは無く?
流石にそこからは基本ダウンヒルだった。
津森から空港方面はまた登り。益城方面へ下ろう。選挙カーがうざい。マミコゥ ロードも空港側は軽く一山超えなければならないし、確か道も悪かったような。
そのままR443まで出た。結果的にやはり下り過ぎで遠回り。まあいい。
R443からはひたすらまた登り続ける。ただ大した勾配じゃない。

I東さんからTEL入る。含む関係のチクりだった。まあ有難いんだが、ちょっと他 意も感じる。

水が切れたので、鼻ぐり井出公園を目指したのも間違いだった。かなり遠回り。
まあでもその後はダラダラと消化試合で、特に苦も無く戻って来れた。
腹減った。予定より随分走ってしまったし、距離以上にヒルクライムが多くて参っ た。シーズンインのリハビリとしてはハード。結局60kmくらい走ったみたいだ。

スパゲティ

残飯整理モードもあり、簡単にスパにした。からし高菜と残り物キムチ。
ウインナーとじゃこと胡麻。
マヨネーズ。
ビールかっくらって、その後白ワイン。のど乾きまくりでお茶も飲みまくった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org