洗濯は幸が済ませてくれていた。上履きは昨日が始業式なのでなし。
8:00過ぎにゆっくり起きて、ぼちぼち活動。

草引き全域。芝生の枯葉を掻き出し。
モッコウバラはついにイイ感じだ。花芽も出ている。ウドンコ病も今のところ無 い。
バラ。今のところ異状ないが、スヴニールドゥルイアマードは旺盛な分病害葉も ちょっとだけ見られる。ミニバラも多少。この辺でサプロールを一度散布してお くか。ちゃんとポンプ式ミストで裏までしっかりつけるのだ。モッコウバラにも。

花壇の修理。仮の奴ではあるが崩れているのは美しくないので調えておく。土が 足りない。
プランターの土を整理。雑草とひげ根の塊を取り除き、ブレンドして、土が目減 りしていた花壇に足した。

水撒き。ここんとこ降ってないので新芽が出てきている芝生を一気に育てたい。

留守番

幸代は横浜に来ている旧友と会うために昼前に出掛けた。
折角なので子供らとどこか行くかと思っていたが、紗希は出掛けたくない、 scratchで遊びたいと言う。亘は出掛けたそうだがいつも亘に付き合っているの で今日は紗希優先。亘はゲームやらせときゃいいや。
一緒にscrutchでなんか作るといってもわしの出番は基本的に無い。合間を縫っ て作業するのだ。さじ加減が難しいな。

油圧フロアジャッキの

BMW用アタッチメントを工房で作ってきた。一応ぴしゃりと合うようなので艶消 し黒で塗装して組んでみた。
しかし、そもそも車高が低くて入らないんだった。もっと元から低く改造すれば 行けそうな気がする。
やりなおしてみるか。

ジョイコン不良

左側のグリグリが勝手に動いちゃうんだって。
ちょうど幸が、友人に渡す土産を忘れたというので夕方新横浜駅に届けがてら BICでProコントローラーなるものを買ってみた。「やるからには勝て」という条 件で。なんだそれ。

調べてみるとグリグリがおかしくなるのは定番らしく、Nintendoによる修理対応 もあるようだし、DIYで修理するためのパーツも出回っているようだ。
これはやってみよう。
Y字ドライバーとかのセットもんもあるけど本体不良とかセット工具がチャチと かいろいろあるので、ちゃんとした?色々使えそうな精密ドライバーセットとジョ イコンスティック2個入りを別々に同じ店でポチってみた。GW前には届くだろう。
そもそも、不良の前に補正もあるらしいが、補正が効くかどうかは後で試してみよう。
当初の補正以降のズレなんだからダメなんだろうけど。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org