朝ルーチン

4:45にiPhoneの目覚ましが鳴った。今日は金曜日である。昨日が振替だったので 今日は休みだが、世間は平日。
その後寝直して、8:00前に起きた。ワイドショーでイチローの引退ネタを一通り チェック。
作業着はもうそこそこ乾いてきている。まだ干せるので、オシャレ着洗いで長T とカーディガンを洗った。

朝飯は、トースト。ハム、チーズ、レタス。そしてヨーグルトはマーマレード入 り。

車検予約

そのまま遠出もできるつもりでMiniで出発。坂田自動車に立ち寄り車検の予約を した。4/1の夕方入庫予定。もう空いてきているのでと安請け合いしやがるが、 いざとなったら代車が無いとか言いそう。100%信用はできないのである。
O竹さんの件でハコスカできるか聞いてみたら、もう旧車はやらないという。パー ツが入らず、入っても合わなかったりいろいろあり、場所ばかり占有されて商売 にならんらしい。まあ仕方ないよね。そうやってより専門の店で金で解決せざる を得なくなってくるんだね。
Miniはまだパーツが普通に入るので大丈夫だそうだ。

洗車

Expressに行って、ガソリン入れようとポンプの横に一度駐まったが、週明けに はビルシュタインが届く。ガソリンタンクを外すかもしれないので空にしておい た方がいいだろう。下のラインに近づいているがそれでも半分くらいは入ってい るもんなのでまだ相当走れはするし。
なので洗車だけ。ここんとこ数日に一度は雨に降られるが、花粉と黄砂で汚れも ひどい。洗車プリカの度数があと2pになった。次回は買わねば。
ささっと全面ワックスがけも。ほとんど手はかからないので広い面にはささっと 塗っといた方が良いね。

ハンズマン

こまごまと。
ナフコではしけていたが、やはりテスターは2000円弱で見つかった。買っとけ。
タオル掛けの吸盤はどうも良く無くて、洗濯機のは塗装が傷んでしまっている。 磁石にするのが良いかもしれないが、買い替えるのも微妙だ。そこまで良いのも ないし。洗面の、ドライヤーフックは相手が陶器だからこれは別の作戦。
どうせ傷むなら剥がれない接着剤にしてしまってもよいが、まだ踏み切れない。 冷蔵庫の方は大丈夫だし。
結局決め手は無いが、木工ボンドがイマイチならシリコンコーキングによる密封 を試してみる。ただ、シリコーンは水は通さないが空気の分子は通る気もするの であまり期待はできないな。まあ、やってみるべ。
フックが使えれば用は無いかもしれないが、洗面横の隙間につけられる突っ張り 棒も実行することにした。22cm〜というのが最小で、16cmなどという都合のいい のはこの世にないらしいが、眺めていたらバラして切り詰められる気がしたので 買ってみた。帰宅後すぐやってみたが、中のバネまで切らなければならないもの の、問題なくできた。
あとは職場で使う溶接面のガラス。色ガラスは以前買っておいたが、劣化してい たのはその上の透明ガラスの方だった。20円。こんなもんはポケットマネーでい い。

Miniタイヤ発注

紆余曲折したが、結局最後は勢いで決めた。
会社に一番近い、A倉君の家の目の前?のAUTOLAND。そこそこ調べたが信頼でき る非メーカー系タイヤ専門店のようだったので、MAXXIS組んでもらえるかという 体で相談しに行ってみた。
怪訝な顔をして店員が出てくる。「サイズが無い」という究極の問題から、選べ るのはNANKANG、MAXXIS、Sタイヤ、高額な並行輸入モノというのは理解してもらっ た。その上で、NANKANGの声が出た途端「アジアンは進められない」と強力な拒 絶反応。実際、ビードが弱くて組み換えにも耐えられず、とても責任取れないん だそうだ。なるほどね。まあ使い方の問題だろうし、そんなんでショップにクレー ム入れる気もないが。
MAXXISは知らないッポイ。何度か話題にしたがスルーされた。
勧めたいのは正規に仕入れられる国産タイヤのA048らしい。わしの中では無いん だがな。
店内に入り、社長が丁寧にいろいろ調べてくれた。「あとはサイズ変えるか」純 正サイズに拘りたいという意向は理解してくれるが、いかんせん13インチという ラインナップが絶滅危惧。
165/60の声が社長から出たので、そういうことなら155/60でと話を広げていく。
175/50だと外径は506。165/60は525、155/60だと515くらいだ。トレッドが狭く なるのは構わない。引っ張って履くのがダサく見えるかどうかだけが問題。
しかしプロ的には引っ張って履くこと自体に抵抗はなさそうだった。
でもA048にさせようとしやがる。いらんて。2年も持たないだろ。高く付く。

半ば強引に155/60の値段に話を持って行き、それでもRE01とNeovaくらいしか選 択肢は無いんだが、RE71だと55000くらいなんだろうか。Neovaなら44000台くら いだという。

「そ、それにします。」


即決。AD07という旧タイプのようだが。
それならヘタなMAXXISより安上がりかもしれん。
さてどうなるか。
続く!

あ、YOKOHAMAのECOS155/60を引っ張って履いたらAS-1より安く2万で済むかも。。 まあそこはやっぱりハイグリップでしょ!今回は!

何処に向かったら良いかわからなくなって適当に走った先のMAZDA横LAWSONで 13Appsだったかな。

卒業式の

合志の街では(菊陽か?)卒業式の集中日のようで、おめかしした小学生、袴姿 の学生などがちらほら。
割と良い天気で良かったね。

きびなご

ようやく2度目の揚げ物。きびなごがリーズナブルに手に入ったので唐揚げにし てみた。なかなかきつね色にならないのでじっくりやってたら火を通し過ぎた。 温度が低かったんだな。
オマケで揚げた、なんか味付きの外来白身魚のやつ。こっちは結構いい感じだっ たぞ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org