PCその後

そういえば20年ほど前に何かで使ったCPUグリースが電子モノ箱に入ってるはず だ。あった。
早速またPCをバラす。すっかり慣れてしまった。
今度はマザーボードまでちゃんと外す。
ああなるほど、この3つの小さい銀のネジはマザーボードにCPUクーラーを取り付 けているだけのネジなので途中で外しちゃならんやつだったんだね。

ネットに書いてあるアルコール入りのウェットティッシュなんて気の利いたもの は無い。男は焼酎で拭くのだ。

マザーボードのバッテリーまで外したのでいきなりシステム時刻がオカシイとの 警告から始まり、BIOS画面に入るが特にファンも唸らず、問題なく設定確認、起 動できた。
起動後のファンも静か?かな?
ファンの裏側も清掃したし、気休めでシリコーンスプレーも拭いてみたので良い 方向にしかなってはいないと思うけど。


・・・んで帰宅後。蓋して休止状態にしておいたが、何事もなくそのままだった。
蓋を開けたら普通に再開。
心なしか立ち上げや休止・再開も速くなったような。

Mini通勤

夜から雨だというので。
朝から曇りでアガらない。
できれば勝負かけたいのでちょっと早目に行く。おにぎり二個作った。

勝負は、おあずけ。様子見。でいいのか?心配だ。
比較的大きなトラブル状態で引き継いでいたが会議で現場は任せきり。

予報通りの夜は雨。
さすがにワイパーゴムが限界だな。NWBのYAとかいうタイプでよさそうだ。どこ で売ってるだろ?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org