新年

あけましておめでとうございます。
7:30に携帯が鳴る音で目が覚めた。章二爺から。

日の出は見えないくらいの東の空は雲がかかっていたが、10:00くらいからはスッ キリと晴れ上がっていい天気。

クリスマス片付け

玄関ホールのクリスマスツリーをようやく片付けた。
取り込みっぱなしの洗濯物は畳んで、食洗器の中身は出し、少しでも幸代の負担 を減らしたい。

紗希の部屋、ベッドルームの掃除機かけして、Kohlerのペデスタルシンクはメラ ミンスポンジで綺麗に。

おせち

幸は相当端折ったと言うが、なかなかどうして。出来合い品も多いが立派なもん です。
お屠蘇は、朝はわしが飲まず。

王禅寺

15:00頃から、ほんのちょっとだけ顔出し。
父さんも疲れ切っており、夕べの蕎麦も食卓で手を付けられずに乾いていた。
母さんは寝たきりで、目は覚めている。にこにこしていて、手を握ると、しっか り握り返してくる。

将棋の駒をようやく持って行って置いてきた。ついでに子供達が対局。グダグダ。

母さん

7:30の電話は、母さんの具合があまり良くないという話。
29日に行った時にも、最近ぐっと食が細くなったという話や、かなり斜めになっ ている感じ、夜起きず、失敗が増えているなどの話は聞いていた。

昨日あたりからほとんど食べていない、対応できる状況ではないので、おせちが 余らないように持ち帰るだけ、来て欲しいという。了解。

これまで食欲だけはあり、体重が重いのが色々と本人にも親爺にも負担になりそ うだと思っていたが、いざ食べなくなると一気に衰えるのかどうか。
今年、もしかしたらこの冬は山場なのかもしれないな。

芸能人格付けチェック

昨日やってた去年の正月の再放送をビデオに撮ってあり、今年の奴見て、その後 去年のまた見て。
おもろいなああ。

呑み

王禅寺から、3段おせちをそのまま頂いてきた。みんな来ると思って、結構いい 奴を仕入れていたようだ。しかし、我が家のと合わせると凄い量になってしまう。
早速、精力的に頂く。今日はプレモル2本。
先に一人で初めて、最後まで喰ってた。このペースなら明日中には何とかなるか な。

年賀状

1枚出し忘れてたHMDからも来ていた。幸の分と合わせて、散歩がてら投函しに行っ た。旧みどりや前のポストは遂に無くなっていた。そして賃貸アパート建築中。 えげつないキワキワに建てやがって。
紗希が自分デザインで出したいというので新しい年賀はがきをコンビニで探した けど無い。LAWSONで投函し損ねたので、駅前まで出て、更に3件のコンビニを見 たけど無地は完全に売り切れ。まあそうだろうね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org