宇城彩館

エアコン使って熟睡。5:30頃目が覚めたんだっけ?時間的には十分だが流石にもっ と寝たいので、ちょっとしてからまた寝に入った。外はもう明るくなっているが、 のんびり寝坊感を味わいたい。

と、7:00過ぎにI東さんからの電話で起こされ(まあ半分起きてたけど)、宇城 に出ることになった。いいっすよ、ちょっと行きたいところではあったし。

食い物が全然ない。が、冷凍たこ焼きで昼までもつように仕込んで出た。
先に下りてTyrrel号をMiniから下ろしておこうかと思ったらそのタイミングでI 東さん来たのでそのまま出発。

順調に9:00ジャストに到着。
秋の野菜ってあまりピンと来なかったが、夏物のラストを飾るオクラやゴーヤ、 モロヘイヤ。鉄板の玉蒟蒻、油揚げなど、結構買い込んだな。喰いきれるのか? 傷物で安かった梨も買った。


不知火

昼のターゲットは新幹線ガード下の店で、近い。が、11:30開店だという。
時間つぶしに不知火の道の駅まで行って、初物の極早生みかんをGet。
あとなりゆきで豆菓子。

蕎麦処深川

そのR266九州新幹線ガード下近くにある「江戸前手打ちそば 居酒屋」と謳って いる深川。
11:20頃着いて、店の前で待つ。入れてはくれない。
日差しが暑い。

開店と同時に入店。天せいろと馬すじ煮込みを頂いた。
天麩羅がうまい!特に茄子!それから玉葱!

蕎麦は、手打ち感たっぷり。出汁の江戸前感は、正直よくわからない!
でも満足!

土曜日のランチって半端なタイミングだけどそこそこ客入ってた。通りすがりの 観光客でなくて狙って来てる常連か口コミ客っぽい。やるな。
メニュー体系や設備投資バランス、立地など全体的に、本気だな。

後ろ宇城方面から黒い雲が迫ってくる。山都方面も雲。益城方面も雲。
結局降られた。別に困らないけど。

ポインセチア接ぎ木

結局2か月たっても上半分から根は出ない。
思い切ってちょん切ったらあっという間に萎れてきた当たり前。
ダメ元で、根っこの方と、葉っぱの方と、切り詰めて接ぎ木状態にしてみた。枯 れても200円。着いたらめっけもん。

DL大会

帰宅し、14:00。
当初の今日の予定をこなしたい。が、洗濯は後にしよう。とりあえず出かける。

図書館を目指していて、再春荘病院のコーナーの手前にある新しいローソンで、 ふと思い立ってピットイン。そもそも目指す図書館は西合志じゃなくてヴィーブ ルだってば。こっちじゃないじゃん。

折角ローソン立ち寄ったので、溜まっていた29AppsをDL。更に店内に入り、写真 を1枚プリントし、PTの新しい梨味の玉を買う。
そしてヴィーヴルを改めて目指すのだ。

ヴィーヴル図書館

んで2週間弱のブランクを経て、また翔ぶが如くの3巻を借りた。
西合志の全集37巻があればそっちを借りたんだが、まだ返ってないようだし。
これで出張の友もok。

カウンターに置いてあった合志技研のステッカーが気になったので「貰えるの?」っ て聞いてみたら、アンケートに答えたらあげると言うので、一旦仕切り直そうと 思ったがさらに勧められてアンケートを書いてステッカーとリバテープ貰った。

ところで合志技研て何の会社なの?HONDAの下請けっぽい感じはしてたけど具体 的には知らない。
夜ググってみたら、フレームやらマフラーやらが主製品ポイ。プレスと溶接で作 れるやつらだな。関連会社の中では主力なんだな。

TECHNOS電池交換

一番近くのそれなりの電池交換場所はやはりyoumeタウン内のTIME TIMEしかない ようだ。休日の夕方、混む道を真っ直ぐ行くのは嫌なので石橋側に回る道から youmeタウン入り。南側の新しい駐車場に入った。3Fしか空いてない。別にいい。
TIME TIMEは何かキャンペーン中なのか、電池交換が割引で1000円しなかった。 おお。

待っている間、鍋類を見たり、文房具を見てボールペンの芯を買ったり、ああ、 KALDIは巡回しておかないと。レジ混んでるな。
でもナヌー!今日に限ってDe Ceccoが安い!まだ結構あるけどここは3つは買わ ねば。
トマト缶も税込98円。最安ではないがコスモスで置かなくなってしまった?ので あれば、とりあえずここで買うしかない。2缶げと。
列が長いが並ぶ。ナヌー豆も安くなってる。そういうことなら買うぜプレミアム ブレンド。まだマイルドカルディ1袋以上残ってるけど2つ買う。

ゴーヤチャン

今夜は今シーズン最後のゴーヤチャンプルーだ。
マルキョウで豚バラと卵を買った。牛乳も少々安くなってたのでコスモス行かな くていいや。
飯を炊き、洗濯機を回して、準備に取り掛かる。
刺身こんにゃくは酢味噌で。味噌が乾いて固まってる。これは使い切らないとな あ。モロヘイヤは味噌汁に決定。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org