洗濯

9:00頃起きた。良く寝たもんだ。
ここんとこリアルな仕事の夢を見る。懸念事項が炎上したり、グズっぷりを下か ら突き上げられたり。
まあそういう立ち位置なんで仕方ないわな。

で、起きてコーヒー淹れて洗濯仕込んだ。作業着もその他も一緒くた。案外量が ある。
久々の外干し。10:00頃、外が既に異様に暑い30分で乾きそうだ。

そういうことなら、シーツも洗いたいな。

西郷隆盛評

返却期限の都合で、読みかけの全集36巻から単行本翔ぶが如く三巻に切り替えた が、全集36巻の巻末の解説「革命家にして仁者という巨大な矛盾(谷沢永一)」 が非常に明快ですとんと落ちたのでメモとしてここに書いておく。
日頃考えているわし自身の「国家とは」に通じる部分がある。
この解説は、西郷の理想に当時の政権(昭和40年代・・角栄の時代だろうな)が 決定的に欠いているものを批判している。これは現代にも通じるが、理解は得ら れていないが今の安倍政権は比較的その部分を戻そうとしていることが伺える点 でわしは評価しているんだよ。でも外交、経済、民度の低下との戦い、バランス を取ろうとして苦慮している。彼がそれだけの人格者・・カリスマも無いし。
渡邊美樹やファストリの柳井みたいな、金の亡者・・というと語弊がある彼らは 「合理化」の亡者で、労働者階級からの搾取を旨とし、結果民度低下を招くのだ。
村上ファンドのような亡者も論外。
ホリエモンは総括しきれていないが、本当の意味での新しい産業の在り方を志向 しているように思える。割と具現化しているのは孫なのか。あれも売国奴的とい うか、国境の概念が無いしな。
究極は国境のないお花畑・・ジョンレノンの世界なのかもしれないが、そこへ向 けて現時点での理想形をどう定義するか。

とりとめなくなるのでこの辺で。

洗濯2

んでシーツも洗った。乾いた。東に黒い雲。ゴル練から戻ってとっとと取り込む。
さらにゴル練後汗だくの服とタオルと手袋で3回戦。これは部屋干し。
あー、adidasの帽子も洗えばよかった。

ゴル練

泉が丘センターで本を返して、段ボールゴミを南小の前で捨てて、ロイヤルへ。 14:00過ぎかなア。
G山が居た。昼前から居たらしい。
クッソ暑い。スペシャルドリンクも足りないくらい。
LAWSONの電波を掴んで16Appsダウンロード。

ハーフショットで8番。がっつり腰を折って、手首を使いまくる。
その後3Wばかり。
最終的にS,U4,Dも打ったが、ハーフショット中心。でもフルスイングとうまくリ ンクしないなあ。
腰が早く戻らないようにヘッドの返しに合わせてどれだけ溜められるかが勝負。
気を抜くとバラバラになってしまう。
まだまだうまくいかないな。

閉店

クラッカーの余りに、カマンベールと、これまた余っていたアンチョビ乗せて。 アンチョビはしょっぱいので、小さめにカット。足らん分はお魚ソーセージ。
ペッパーチキンも買ってきた。そしてビール♪。
ほぼ足りたんだけど、ポテチの余りと

米焼酎 伊東

ついに「伊東」の味見に踏み切った。
うおお、これ米か?まったり系だった。美味いのか?わからん。
余ってた炭酸水を開け、レモン汁を垂らしてレモンサワーに。勿体ない飲み方か もしれんが、生じゃあやだな。正直。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org