台風

東から西へ、さらに南へと傾くのも大概にせえよという12号。昨日関東東海を舐 め通って夜の内に九州北部から東シナ海へ抜け、鹿児島の南西にいる。
多少大粒の雨は通ったがそんなに強くなく、風も普通の雨ではないけど吹き荒れ るほどでもなく。

朝にはまあ薄曇りで青空も覗く程度。

で6:00におきちまったい。

洗濯

昨日の夜風呂入らなかった。めんどくさくて。
なので洗濯しながら朝風呂。気持ちいいサッパリ。
優雅にベーコンエッグとチーズトーストの朝食。

さらに昨日サボった作業着のアイロンもして出勤に備える。

読書

昨日の朝、予約していた3巻が用意できたというメールが入ってた。じゃあ今日 取りに行きましょうかね、って、休館日やん。月曜。

まあどうでもいい。とりあえず手元の本を読み進めよう。数ページだが、今日は 眠くならずに読んだ。こっちの全集版の方が綺麗で読みやすいなあ。

ゴル練

この後は習字か?と思ったが、素振りを数本やったらムラムラ来て、ロイヤルに 行った。9:00前に入る。まだ空いているが、ローソンが見える窓の辺りは常連爺 共で混んでる。それでもその右くらいの30番をげと。
何しろ今日は右に行かない打ち方をハーフ中心にやりたいのだ。

S,9,(5),U4,3,D
結果的に、前傾をしっかり深く取って、ちゃんと腕を下にだらんと垂らすと、手 首を中心にヘッドは横回転させなければならない。腕は縦回転、手首は横回転。
この手首の動きでしっかり払うように打つことを意識するとヘッドは遅れないと いうことに気付いた。
クラブヘッドはヒールだけが地面に着くようになって、いづいんだが、この位の 方が安定するんだろう。芯喰って気持ち良く上がる感じは今までの水平には負け るような気がするが。

肘を伸ばすとかいろいろ試したけど、そうすると腕とシャフトが一直線に近い軌 道になって、余計ブレるしヘッドが遅れがちになるんだな。

アプローチも重心を変えてみた。膝も曲げない。

なんだかんだで450発。

途中、LAWSON前でタバコ吸ってるO田さんを見つけ、向こうも気づいて手を振っ たり。

帰宅後はまたシャワーしてスッキリ。
あ、何か寄るところ忘れてたとおもったら、生協で戸村のたれ買いたかったんだ。

カレーラスト

ようやく喰いきった。

チャリ通勤

空は比較的明るいが断続的に雨がパラパラ。
まあ濡れるほどにはならんじゃろ。
昼過ぎだが大して暑くなく、まあ快適というほどではないものの。

そしてバタバタで仕事は進まず。

台風がまだ屋久島と奄美の間あたりをウロウロしているので帰りもやや風があり、 涼しくはないがまあ快適。ちょっとパラっと何か当たったり。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org