草千里

密かに企んで夕べから準備していた。
4:00に起き、夜明けの阿蘇へ行くのだ。泊まるより手軽だし。
で、ちゃちゃっと茶漬けを掻き込んで4:30に家を出た。
立野から右に曲がり、新たに復旧した長陽大橋を通って阿蘇へ。登っていくと雲 の中。あれ、天辺も雲の中かね。仕方ないねと思ったら、最後に雲の上に抜けた。

草千里には5:30頃。日の出は5:08頃なんだが、山上に陽が出るのは5:30で丁度良 いようで。多少の雲はあるけどまずまずいい雰囲気を拝めた。

山上Pまで更に進むが、それ以上は何もない。
寺と神社にはお参り。トイレも。
折角なので山上でTyrrel号を下ろして、草千里まで往復散歩。
キジを間近に、初めて見たかも。ケンケン鳴くとったわ。

あまりにも見るところ走るところが無い。とっとと帰る。高森側に下りて、R325 でまた長陽大橋に戻る。グリーンロード側行っても疲れるだけなんでR57で戻っ たれ。
立野ダム(建設中)の展望台だけ寄ってみるが、まだ何もない。すげえな白川堰 き止めちゃうんかい。治水のための流量制限用なのね。なるほど。

ハンズマン

8:00前だがハンズマンはもう開いている。暇つぶしに寄ってみた。
昨日寄らなかったので、あらためて墨出し用具やノコギリ、玄翁なのを観察。
マグシートはDAISOと同額だったので買う。あと処分品のコーナーガード。ああ 値札の数字が写っちゃって売り物にならなくなっちゃったのね。
これでホワイトボードは冷蔵庫への移植完了。台所のワゴンが壁を傷付けないよ うに中断にガードを貼り付けた。

昼寝

家に戻るとまだ9:00。でももう5時間も活動している。早いが昼飯とする。残り 物ラーメン。
流石に眠い。昼頃ついに布団にひっくり返って1時間ほど寝た。

習字

だらだら夕方になってしまっては勿体ない。かと言って蒸し暑そうで出掛けるで もない。習字する。巻二のP54〜59を写した。上手くないなあ。

ゴル練

ゴル練もするのだ。
ロイヤルでハーフショット三昧。極力3WとDを当てる。まだしっくりこない。
膝の曲がりは、気持ちは真っ直ぐで力を抜いたくらいでいいみたい。
思い切り前傾して、手首でクラブに角度が付くと、スイングの軌跡がしっくりこ ない。
腰で回すのを意識しすぎるとギクシャクする。手を真っ直ぐ引くくらいの感覚の 方が良さそうだ。
ヘッドはもっと横振りでいいような感じ。腕は縦気味に回るが、ヘッドは横に回 るんだ。
あと、体重移動がちゃんとできていないと、正しい方向に押し出せないんだな。
当面こんな感じで模索を続けよう。

チャーハン他

昨日作ったイワシのマリネサラダ、オクラと冷奴梅干し添え、茄子の味噌汁。
酒は昨日たくさん飲んだので我慢。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org