熊本へ

6:45出発。子供達も早起きして仲木戸まで送りに来てくれた。車内で亘太朗に 「パパ熊本に行かなくて良くなる日は決まった?」と問われ、凹む。

京急の車内は、立っている人がまばら、無理すれば全員座れるかくらいなもんだ が、ぱっと見半分くらい同じような出で立ちのオッサン。ご苦労さんです> all

8:20発のANA641は安定のポンコツ767、当然Wi-Fiは無し。ようやく本を読み進め る。ようやく1/3だ。また借り直さないと。

熊本は雨。結構な本降りで、光の森から徒歩で鞄はずぶ濡れになった。
今までこんなに濡らしたことなかったけど、流石ACEGENE、中は全然大丈夫だっ た。こういうところがしっかりしているのは信頼できる。

11:30頃アパートに戻るところ、早速昼飯のネタが無いので荷物が鬱陶しいけど 出直すよりマシとコスモスに寄ってちょっと買い物。
冷凍汁なし担々麺をゲト。山椒が効いている。美味いが、何か物足りない。量が 足りない分は冷凍お好み焼き。さらにチョコパイなどでおやつ。

Greens

窓際の鉢モノ、1週間の留守に備えて風呂桶の中で水張った中に沈めておいたが、 非常に具合がよろしい。
土が全く乾いていない。葉も元気。夏休みもこの手が使えそう。
その前に来週また1週間近く空けることになるんだっけね。

あと、モンステラ、待望の2枚目が出てきたぞ!陰にしたのが良かったのかなあ!?

ビデオその後

JVCに問い合わせ。
連絡待ち。

ちなみに新型・・と言っても型落ち品だが・・も横浜に届いたはず。

図書館

んで翔ぶが如く、9日までだが今週は日勤で返せないので泉が丘センターに歩い て行った。やっぱり連続で借り直しはできないそうで、一旦返した。予約してお けば、というので、泉が丘センターで受け取れるように予約を入れておいた。最 短で1週間というが、今度の土日か、次の出発日の月曜日早番明けがラストチャ ンスだな。連絡来るかな?

ロールキャベツ

横浜でふと思いついていて、キャベツ買えばできるかも。ってんで作ってみた。
意外と味付けが難しいな。
マギーブイヨンも買って味の素コンソメとハーフ&ハーフだが、もう一歩間抜け な感じなんだよなあ。深みっていうか甘味っていうか出汁気っていうか、足りな いような。赤ワインが余計か?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org