ゴル

コンペである。本部長杯である。
肥後サンバレーCC。通称「肥後」。西原村にあり、空港の東くらいか。逆噴射の 音が良く聞こえる。
6:30に起きて行こうと思ったが、5:00に目が覚めてしまい、流石に寝不足になる ので布団かぶっていたが6:00過ぎには起きてしまった。で6:30過ぎに出発。
途中、Gバッグの中の荷物を整理し、買っておいたおにぎりをかじる。7:20頃着。

くそ寒い日。-5℃位であるが、それなりに念入りに装備していったので大丈夫だっ た。スタート前に厚手の手袋しておくのは良い。
クラブ洗うバケツの水もカチコチに凍っている。
スタート前には日が出て、以降は日向なら割と快適。一日快晴で風も無かった。 昼前以降はフル装備だとちょっと暑いくらいだが、脱ぐほどでもない。
と言っても、HEATTECH、タートルシャツ、フリース、leCoqという装備なので比 較的軽装にも見える。

練習場ではマットもカチカチに感じるが、それでもまあまあ当たるし飛ぶ感じ。
これならまあいいじゃろ。
ただ、手がどんどん冷たくなる。

グリーンは凍り付いていてコーンと音がして跳ね返るし、マーカーも刺さらない。
ティーグラウンドもティーが刺さらない。

いざスタート。
ちーんがらっ。

右にガッツンガッツン飛ばして、65/63→128で25位。
スコア的には後退してしまったが、それでも収穫はあった。練習と何が違うか。
メンタルと言ってしまえばそれまでなんだが、前が空いて焦ったり、数数えなが らで集中できないとか、クラブの出し入れで慌てたり。その結果フォーム・スイ ングがどうなっているのか自己分析できてきた。
振り切ってないんだよ全然。途中で止めちゃって、フィニッシュできてない。当 てようとするからなんだろうけど、そうすると力を抜いているようでもヘッドが 走る位置が後退してヘッドが遅れる。んだと思う。
最後の方でやけくそで振り切ったやつは割と良かったし、ドライバーもほぼ真っ すぐちゃんと飛んだ。1発だけだけど。
ハーフスイングでも室内でもシャドウでも、フィニッシュまでちゃんとやるのが 大事なんだ。バックスイングだけじゃだめ。
カチカチ棒もグニャグニャ棒も、確かにそれがチェック項目に含まれている。

OBのF山さんに14年ぶりくらいに会った。もしかしたら向こうはワシの名前忘れ ていたかもしれん構わないけど。結果しか知らないが実は結構上手いのね。でな きゃ出て来ないか。

あと、やっぱり赤い靴買おう。
グレーのズボンに赤いベルトに。合うって。白ベースの靴じゃダメだ。

洗濯

夕方戻ってから作業着を。前のは片づけ。

体調

終日、完調と言えるな。昨日までのウラウラは何だったんだろう、って、風邪が 治っただけかもしれん。
グロンファイター効いた?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org