朝ルーチン

2人の上履きを洗った。

Bikkeブレーキメンテ

激しい鳴きが出ていたRのローラーブレーキに手持ちのグリースを入れた。
専用品は高温に強いウレアグリースという噂もある。
専用品画像を見ると黒い。モリブデングリースじゃないのか?
倉庫のグリスガンに入っていたのはモリブデングリースっぽい。安物だからリチ ウムベースだろうけど。
結局耐久性だけの問題で、油が効いていないことには話にならないという自己結 論に至り、そのまま詰め込んだ。
5ccも入れれば溢れるという噂もあり、穴から爪楊枝で豆粒くらいずつ押し込ん だけど精々2ccくらい入ったかどうか。
不具合が出たら困るし、また鳴り出したら入れればいいんで、少な目で。

そうそう、グリス入れる穴がちょうどフレームと干渉していてそのまま入れらん ないの。どの自転車もそこにフレームあるんだぜ。設計ミスだろ。
車輪を外すようか?と思ったけど、ブレーキの供回りを防ぐステーのスクリュー を外してワイヤーを緩めて、ブレーキごと回転させてやればアクセスできた。が、 無駄な作業だなあ。

結果、音も無くガンガン効くようになった。簡単にRロックする。よしよし。

その後、亘と菊名池公園に行くのにまた乗ったが、やっぱりFブレーキもオカシ イ。見てみるとリムの右サイドがえぐれている。ああシューが終わっちゃってる んじゃないのか?
ちょうど以前買っておいたシューがあったので交換。よしよし?!

亘とサッカー

家の前でちょっとやったが、ゴミ収集車が来て待ちになったので菊名池公園に出 なおした。
なかなか上手になっている。

コンプレッサー修理

1/2に手を付けてできなかった。熊本のAP で27mmソケットを買って来た。はまらない。がびん。28mmが正解らしいぐあー。
で港北IC近くのAPに行ってみたが、そう28mmってそもそもラインナップにないん だよ。旧規格サイズなの?
もちろんこの世には28mmあるけど、そんなもん買っても二度と使わないし、ボル トの頭を27mmに削ってしまおう。やすりが無いからやすりを買うか。APにはちょ うどいいのが無いのでオリンピックにでも寄って帰るか・・と移動の途中、グラ インダーで削ればいいことに気付いて手ぶらで帰った。
ここまで朝の話。

午後公園から戻って、ボルトを削り、27mmを嵌めて1/2sqの長いヒンジハンドル で回すと、何事も無かったように外れた。トルクがかかったのか、グラインダー の振動で緩んだのか不明だけど、結果オーライ。

中はスプリングとバルブ用のゴムの塊だけ。アタリの部分に丸く凹み痕がついて しまっていたので、位置がちょっとでもズレると漏れるよね。
240→320→800番で磨って平面に戻し、グリースを塗って組んだ。完璧に動きま す。わし天才。結局最安値で治し切ったらしい。すばらし。

早速BMWのエアをチェックすると、さっきGSでチェックした圧力と違う。
手持ちの圧力計に合わせておく。どっちが正しいのかわからないけど。

大豆戸サッカー

というチーム?NPO法人がやっているかなり大きな組織のようだ。
体験入部的に参加した。なかなかいい感じだった。
技術的にもそんなに遜色なく馴染めそう。入れるのかな?

大豆戸小学校は港北警察の近く。篠原より広くていいな。平らだし、近隣に駐車 場があるのも良い。
着るものが貧弱なので見てるの寒かった。
下はGパンの上にシャカパン。上はもう一枚中にチョッキとか着て来ても良かっ た。
寒さ凌ぎにゴルフのシャドウトレーニングとか。

BMWオイル交換

オートバックス19:00に予約しておいて、行った。
EDGE5w-40は3Lほど残っていたので、4L買ってカス程度余った。
フィルタも交換して、年末にばら撒かれたクーポンとか使いまくって結構安く上 がった!と思ったけど、いつも高いのはオイル8L買ってるからじゃん。
余りは1年以内にと釘刺されたけど知ったことかい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org