読了:電力と国家

今日は定休日。8:00に目が覚めたので、布団の中で最後の数ページを読んだ。 あとがきは先に読んでいたので。↓のこともあって、著者の思うところを先に知 りたかったから。

うーん、終始違和感が拭えなかったな。ジャーナリストの本じゃなくて、評論家 の私見的バイアスに満ち満ちているからなのか。
佐高信という慶應かぶれのウスラアカ?なんだろうか。福沢教の信者であって主 体性がイマイチ無いような。

日本の電力会社の黎明期から、国策として戦争に突入していき、戦後、すったも んだの末分割民営化の道をとったがどこかで官僚化し2011年の原発事故に至る。 というストーリーを経営者の功罪の視点から書いている。

民営万歳・官僚上等というのだけは終始一貫しているがそこが福沢教であって、 国家戦略のための電力かくあるべしというのはとんと出てこない。

最後の方で「現実と乖離した青臭さを感じていたのではないか」という表現が出 てくる。著者本人は、この「青臭さ」を是とする立場なので、皮肉として書いて いるんだろうけど。
なんなんだろう、自分の方が正しいでしょ?当たり前でしょ?みたいな考えで自 説の根拠の説明を怠っているので結局なんだかわからないんであるよ。
評論家だから、そこに「かくあるべし」ってのはそもそも無いのか。
本当に青いよこいつ。

まあ、「そうかもね」と思えることもあるし、今後の自分の立ち位置をどう置く べきかという意味でも、挫折せずに読み切ってよかったな。

朝ルーチン

燃えるごみを出した。(昨夜ね)
敷パッドを外に干しなおした。
朝ごはんはだご汁!ウマー。

引出し改善

ニトリのポスデコ(カラボ用引出し)、下が幅広で上が半分幅×2のやつ、重さ で中央の梁が下がってしまってアカンのだよ。
昨日内職して鉄の梁を作ってきた。その前に桁は家で切り出しておいた。
寸法を微調整して、組み上げる。
よしよし。

ゴル練

11:00前に詫間入り。白いズボンのおじさんは居たが知った顔は無し。空いてい て1,2Fともフリー。1Fの左奥、9番に陣取った。

A,9でw.up。先週の通り少しインサイドアウト気味に振ってみるけど、なんかしっ くりこない。スピンが掛かるときは多少意識したらいいのかもしれないけど、結 局やっぱり腰が流れてフェースが開けば元の木阿弥。だということ。
腰を決めて、軸をしっかりとって、ちゃんと手が返るようにするには、フォロー の向きの意識と、最後の方で気付いたが手首を軟らかく持つ。

気を抜くと直ぐに右に行くが、多少精度が上がってきた。
7に番手を上げ、更にU4に移行。
最後は9で〆。
淡々と。この調子で次回へ。

肘は、うーん。振るには影響ないがそこそこ痛いなあ。週2の100球が限度だろう なあ。

天気良くなって、Miniの窓も拭いたのでムラムラ来て出かけたくなったけど、緊 縮なので真っ直ぐ帰る。

Mini手入れ

リヤガラスを留めるゴム枠を留めるタガみたいなやつ。何ていうの?ウインドウ モールだって。ゴム枠はウェザーシールだそうだ。
そのウィンドウモール。後ろだけ金色っぽくて目立ってダサいんだよなあ。前は 銀色に見える。
芯は銀色なのに、被覆しているビニールっぽいのが劣化して黄色くなっているよ うな感じ。思い立って塗ってしまうことにした。
最初ペイントマーカーで塗ろうとしてみたが、うまくいかない。スプレーとマス キングテープも残っていたので、ちゃんとマスキングしてスプレーで塗ることに した。結構手間がかかるが、まあまあの出来。近くで見るとやや変にも見えるが、 知らなきゃ塗ったとは思わないよ。
少し薄汚れて来たらイイ感じに落ち着くんじゃないかな。

次! 後ろから聞こえるガタ音を何とかしたい。リヤトレーを下から揺すってみ たがしっかり固定されていた。
ガソリンタンクの横のなんかガードみたいなプラスチックはガッタガタだが、こ れは放っておこう。
右のトランクリッドの吊りワイヤのネジがガッタガタなので軽く締める。
本命の、マフラーとボデーの干渉を調整。マフラーを蹴飛ばして真ん中へ10mmほ ど動かすだけ。この辺の作業は詫間の駐車場でやったので怪しいぞ。隣の車人乗っ てるし。

夕方、最後に後ろのナンバーもパタパタいうことがわかったので、ひっつき虫の 詰め物でガタを止めた。
これでリヤからのガタ音はだいぶ良くなるんじゃないかな。リヤサスからのコト コト音はまた別だべし。ああ、これはOリングが使えるんだっけ(宮崎時代にやっ た)。

Mini床pj

少し作業を進める。

まずは、窓の型紙を段ボールで取った。
でも網戸の作業は追々。

後ろ側の脚に滑り止めのベルクロを貼り、上面には軟らかい側を貼り。
車内に持ち込んで左側(茶色)の床板を置いてみる。んで脚に乗る位置を確認し て、板の補強と細かい隙間板との貼り合わせを。
木ネジは中途半端な長さのを買ってしまったので、当初表から打とうと思ってい たが裏から斜めに打てば飛び出さない。
あ、3/8sqの+のビットが、舐めちゃってもう駄目だということに気づいた。うー ん、新調しないと。
補強は思った程効果は無くて完全には反りは解消しないなあ。まあでも後からい くらでも足せるから、最低限で次へ進みましょう。でも今日はここまでだ。4:30 前だが寒くなってきたし、もうすぐ暗くなっちゃうし。
先日おがくずだらけにした車内も掃除機かけてスッキリ。Makitaサイコー。

肉ピー

宇城彩館でピーマン買ってたんで、肉ピーしようとおもっていたけどだご汁が大 量にあったので先延ばしになっていて、今日はお休みにしたので遂にできたぞ。
肉が、豚だったのかなあ。玉ねぎ入れすぎ?微妙に味気なかった。
ソースは、肉汁を焦がしてしまったのでケチャップ、中濃ソース、マヨ、出汁醤 油を用意したが、マヨ醤油が一番合うみたいだな。肉の味気無さをカバーして余 りある。マヨ最高! マヨソースも悪くなかったけどちょっとスパイスが合わな い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org