日勤

今日も昨日の続きでAM会議のため日勤。
早番でも対応できるけどね。
お陰でラインから外れたので午後は結構資料作りに集中できた。

会議の内容に対してはオブか外野みたいな立ち位置での出席ではあるが、正直目 線の低い議論にちょっと意見したり、存在感は結構示せたような気がする。

Mini通勤

今シーズン一番の冷え込みだというが、夕方から雨というのでMiniで行った。
ので寒さなんか気にならない。
といいつつ、現場では長袖着てたんだから寒かったんだよな。

家に戻っても部屋が15℃しかない。
まだ暖房無しでも耐えられるな。

洗濯

1週間してなかった。
天気も悪いが、作業着も持って帰ってきたので溜まってる。
作業着系だけ洗って部屋干しした。

絶品蕎麦

適当に書いたら13日とおんなじタイトルだ。やっぱり人間の思考なんてこんなも んなんだろう。
残りの出汁を使って2回目の蕎麦。
少し薄かったが、それはそれで良い。
無理せず入るだけの具とつゆを掛けたら半分くらいつゆ余った。
どぅふ♪ どうしてくれよう。
餅とか煮込んだら旨そうだな。餅が無い?買ってくるか。
うん、明日の朝喰うにはコスモス閉まる前に行かないと。

買って来た。いえー。
クックパーも買ったのでフライパンで焼けるかな?

ベース練

折角の金曜日だが(別に折角でも何でもない)7時過ぎ、既にやることもなく、 テレビが猛烈につまらない。
こんな時はベースを弾くのさ。

今日もTAB譜で練習。
難しいフレーズを繰り返し自分のペースで弾いていると、それでもそこそこ慣れ てくるもんで、そうすると別の違和感が発生。
あれ、いつの間に、右手がピックアップよりブリッジに寄ってしまって音が出に くくなっている。今まではピックアップよりネック寄りだったのに。

少し左手に余裕ができてネックが下がってきた分ボデーが上がってきちゃったか な。
ストラップを少し伸ばしてみた。おお、弾きやすい。
これまで左手を覗き込むようにしていたのが、横から見るようになった。少し後 ろに寝ていたベースが立ったのかもしれない。すると左手が更に動きやすくなっ たのだ。
一気にスピードが上がって音がクリアになってきたぞ。(←低レベルの中での話)

最後にやっぱり曲を掛けてみた。
おお、ヒゲのテーマが弾ける!スピードについて行けるぞ!(←低レベルの中で の話)
中指の指先が痛くなったのでやめ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org