朝ルーチン

7:00に目覚まし掛けておいたが、6:45には起きた。
昨夜タイマーで仕込んでおいた洗濯を干す。
22:30からタイマー7時間だったので6:00前に仕上がっちゃったのか。1時間間違 えた。お陰で早くから洗濯機の音で目が覚めてしまったし、周辺の部屋には迷惑 かけちゃったかな。

座席装着

まさかの、Miniに3人乗車で出かけることになったので、助手席を取り付けた。

釣り部

YK内氏がどうしても釣りがしたい、って、子供か!
海の釣り堀だというが、田んぼの真ん中に掘り込んだ池に海水を引き込んだ釣り 堀らしい。
O田さんが8:00に我が家に来て乗り込み、I東さんをピックアップしていつもの松 橋ルートで出発。
件の釣り堀、「つりきち村」は、宇土マリーナの手前数キロくらいのところにあ った。10:00頃到着。

ぜんぜんピクリともしない。
リールが渋くて思い通りに飛んでいかないし、絡まったりなんだりで、はなから 期待もしていなかったがそれにしてもなんだかなあ。

昼も過ぎて、2時間2700円のところ3時間超くらいやらせてもらっていた。あまり の釣果の悪さにサービスしてくれたんだろう。
YK内さん、I東さん、O田さんは当たり始めた。わしだけピクリともしない。最後 に場所をみんなの方に替えて、放置し後片付けをしていたら最後の最後で無人の 竿にかかった。
竿ごと持って行かれそうになり慌てて釣り上げた。
結局その1尾だけだけど、一番大きい部類のが釣れたのでよしとしよう。

大したのでなくても自分の道具が欲しくなるな。
いや要らない。
シリコンスプレーくらい持っていたら幸せだったかも。

大丸

YK内氏は離脱し実家へ。
残り3人はとりあえず昼飯喰いますかと更に西へ。多少の紆余曲折アリ、あまり いい店が無い。
もう三角西港にほど近い「大丸」へ。天気よく雲仙が良く見える。
飯は、うーん高いな。
皆安目の単品を。わしは鍋焼きうどん。手打ちだって。やわらけー。馬肉なの? なんか工場で作った冷凍ものみたいな。
シイタケは旨かった。量は足りない。
総体、どうでもいい。コスパ等も考えると正直ナシだな。

不知火

三角の道端でミカン屋に飛び込んでみた。わし的には十分だったがI東さんには イマイチだったよう。どうせ買わないけど。
その後道の駅不知火へ。ヒラタケ、シイタケ、ピーマン買う。
I東さんがくまモン箱買ってた。全身ものは無く、顔だけ。
くまモン箱、じわるよね。絶対欲しくなる。

宇城彩館

巡回ルートということでここへも。
16:00近かったのでもう何も無いかと思ったら18:00までということでモノはそこ そこあった。弁当惣菜系はちょうど割引シールが乱発されているところだったが 今日のおかずはあるのでパス。

9999km

運動公園辺りからR57までは渋滞。上り坂の坂道発進ですよ。別に苦でもないけ ど。
3人乗車は別に何の問題も無かった。コーナーも安定。加速もまあ十分。
調子よい。
帰り着いて、ODOに10000kmに微妙に届かなかった。
超えてたら写真撮るチャンス無かったかもしれないのでいいけど。

鯛づくし

結局I東さんもO田さんも1匹も取らないので、4匹全部ワシのところに来た。
疲れたので全部捌くなんてむり。とりあえず今晩は1尾食べよう。
一番大きいのを半身焼いて半身刺身、アラは出汁とって味噌汁のベースに。
御飯は炊き込み(鯛じゃなくて)

うーんイマイチ。刺身は洗いすぎて水っぽい?
アラ汁は苦みが出てしまって。ヒラタケのせい?アラのせい?
塩焼きはちょっと焼きすぎ。
難しいな。

手が臭い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org