ゴル無し

台風接近のため流れた。キャンセル料とか掛からんらしい。今時、買い手市場で キャンセル料なんか取ったら客来なくなっちゃうんだって。へえー。
肘の具合も良くないのでまあいいんだけど拍子抜け。

洗濯

8:00頃からぼちぼち降り始め。いや、夜中も降ってたよな。
作業着一式は洗って部屋干し。

傘修理その後

ニス2回目塗って部屋干し。昨日の夜から部屋に入れておいた。
1回塗りでも十分綺麗ではある。

五木村ドライブ

天気は悪いが、山の中を走りたい気分。
昨日買っておいたおにぎりとか弁当になるし、8:30頃Miniに火を入れ走り出した。

宇城に向かういつもの道から、山都町(通潤橋)方面を抜けようかと思ったが 御船からのR445は通行止めばかりのよう。甲佐からR218で美里経由、R445の荒れ た山道で二本杉峠、佐賀ナンバーの夫婦にこの先の道のコンディション聞かれた けど知るか。
気に入った風景を写真に収めながら五家荘、五木へ下っていく。

五木温泉

道の駅は最低だった。なんなんだあの敷居の高さは。
周辺の情報にさえアクセスできない。

しかし斜向かいの温泉施設はそんなに悪くなさそう。行ってみると400円だって。 今時リーズナブルですな。
その前に、食堂でかしわそば喰った。600円。地元産のそば粉らしい。うどんよ り太いくらいのコシの無い蕎麦。蕎麦の香りは良いよ暖かい麺で。でも妙に甘い 出汁でソバ感をスポイルしてるんだよな。九州のつゆはみんなそうだ。

風呂は貸し切りかと思ったら、それでも客が途切れず入って来て、ついに一人切 りにはならなかったな。いや、露天でずっとボケっとしてたのでその間はいくら か貸し切りになってたかもしれない。
雨雲のかかる山を眺めながらのんびりと1時間くらい入ってた。

帰り道

人吉に向けて走り出したら、なんか勢いのあるDemioの前に入ってしまった。ちょっ と出遅れて詰まってしまったので、Demio君ちょっとイラっと来たのかな?やや 追尾モード。面倒臭いので譲っても良いのだけどナチュラルに譲れる場所もない しそこまでの義理もない。
少しペースアップ。ぴったり着いてきたけどコーナーでは離れる。こっちもこれ 以上は嫌だなくらいの突っ込みはしているし。wet路面でグリップに自信が無い。 コーナリング中もスコーシ流れている感覚があるこれはこれで気持ちいいんだけ ど。
やがて、丸太を積んだ林業トラックの後ろについて、しばらく後トラックがいな くなったらもう着いてこなくなった。
悪かったな。Miniは速いんだよ。下りコーナーは。

人吉に抜け、R219に入って八代方面に向かうが眠くて仕方ない。風呂入って腹も 膨れて、その後ちょっと神経使うシーンもあったので一気に来たか。
音楽もつまらなくなったし。
道端で30分近く寝たろうか。気持ちよく寝れてスッキリ。音楽もその場で編集し たiPhoneプレイリストに切り替えて、再び快適に走り出した。
雨は強くなっているが、どうせならとK27で海側の芦北に抜けて、海沿いをR3で 北上。海は見えないし、薄暗くなってそれどこでもない。でも道は県道区間も含 め快適だった。案外R219経由より快適だったんじゃないかなあ。

宇城からはまたいつもの道で帰って来たけど日没で路面も濡れて全然ラインが見 えない。フロントガラスに水滴がついていると対向車のライトが光って何も見え なくなる。通常なら不要だけどワイパーは連続に。
昼間の山の中からフォグ、リヤフォグは付けっぱなし。

燃費

帰りにガソリン入れたい。石坂に抜けるとGS入りにくいので、途中から運動公園 の西側に逸れてESSOに寄った。16.0L入った。メーターはEよりチョイ上の1/5く らい?だけど実際には半分てか。
久々に13.6km/Lという見れる記録が出た。カム戻したら18km/Lくらい行くんかい な。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org