ゴル練

割と夜更かし気味だったが7:00前に起きれたので、できるだけ早く詫間インター へ出撃。タコ飯が炊けたのでささっと腹ごしらえ。
相変わらず肘は痛い。とりあえず行ってみたが、心配。
500円で97球だが、まずは100円15球。数えてみたら16球ある。ほうほう。
昨日芹沢信雄の教本を読んだ。S方さんから教わったことが一字一句違わず書い てあった。流石S方さん。本物の基本を教えてくれているんだな。自信が付く。

あらためてスタンスからグリップから、全部を一つ一つ確認しながら立つ。
肘は、グリップして腕を伸ばすと痛い、が、振ることには差し支えないようでも ある。
イメトレとシャドウは繰り返していたので、動きがギクシャクはしなかったが、 まだモノになっていない。無意識にできるようになるにはまだかかりそうだ。
7IもU4もDも、同じアドレスで立てた。Aも。自信が付く。

課題は、グリップした手が体に近くなり過ぎないようにすること。縦振りになら ないようにすること。
しっかりと親指の付け根で立つこと。
これでフィニッシュの型まで決まって、安定していた。ただ、ちゃんと当たって ない。
もっと下半身は意識して固めても良いんだろうけど。今日は忘れたな。

なんかやっぱり体が気になって気分もアガらない。ちょっと首も痛めたような感 じになってしまったので、200円32球で撤収。
明日も来よう。

洗濯

帰って洗濯。いい天気なのですぐ乾きそうだ。
この後も出かけたいので10:00過ぎだが昼飯は先に喰ってしまおう。棒ラーメン のスープに17円ちゃんぽん麺を入れて。まあ拉麺にはなったけど流石にこの麺は ブヨブヨだあ。焼きそばにするにはいいんだけど。

昼寝

で、腹が膨れると眠くなっちゃうんだな。体の赴くままに転がり、そのまま小一 時間の昼寝。

市内へ

Tyrrel号の試運転をしていないので、これがシェイクダウン。
なんかハンドルがヌメっとしたフィーリングになったような気もする。ちょっと 締め込みがきついのかな。武蔵塚の下りで手を放してみたけどちゃんと真っ直ぐ 走るようだ。よしよし。

上通りの駐輪場(日航H裏)に駐めてみた。2時間前無料、その後12時間まで100 円だそうだ。これは使えるね。8割くらい埋まっていたようだが、上段も結構空 いてるし、満車で駐められないようなことはなさそうだね。

JINS

レンズ交換をお願いする。1.74は取り寄せだが1.70の薄型なら在庫があるような ので、その場でやってもらう。50分くらいだって。
メガネを預けると何も見えないので、バス停前までタバコ吸いに行ったくらいし か外に出てない。
しかしまてよ、あれに見えるは全く同じフレームではないか。赤いシールが貼っ てある。値下げ品だ。
レンズ交換で5400円払ってしまっているが、このフレーム買って新規扱いにして もらっても5900円+税。その方がいいじゃん。
やってくれた。しかも赤丸シールは3900円らしい。結果1188円の返金。なんてこっ た。ごめんね店員。ほぼ総動員。流れ作業なだけか?
しかもいままでのみたいにテンプルが開いちゃってない。自然にかかるよ。
古い方は部品取りにとっておこう。

ターナーからモネ

お城の周りを左から攻めて、県立美術館へ。
去年の震災の時にやっていた所蔵品の特別展リベンジと、イギリスから借りてき た名画の特別展。セットで1500円だが、メガネの返金分でほとんど賄えた感じ。
印象派中心かとおもったら写実とかポストなんとかとか、いろんなのが入ってた。 見たことあるやつもあった。
小さくても、人物の描写が緻密で、明暗のメリハリがあるやつは遠目にもハッと させられる。素人っぽい感覚なんだろうけど、わしの趣味なんだろうな。雑に見 えるやつはやっぱりだめですよ。日本画は基本的にデッサンオカシイし。

カレー仕込

マルキョウで肉買って仕込み。味付け牛カルビニンニクの芽入り4割引が一つし かなかったが、国産牛スジ半額があったのでこれで。
やっぱりトマト缶は欠かせないよね。茄子も入れる。
ついにピーラー買っちゃったよ。やっぱり圧倒的に効率が良い。

でも晩飯は朝の残りのタコ飯と、レンコン天大根おろし添え、タコ刺、オクラ豆 腐梅鰹節にビールと本格偽和食。
カレーは明日。

風呂

久々に湯を張った。きもちいい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org