Tyrrel号O/H

起きたら10:00ですよ。おいおい。
朝食はパン。いつも通りベーコンとチーズでピザ風。
エクアドルバナナでかい。

今日は、ステムのペイントをしてしまおう。
ベル共にもう一度軽く研ぎ直しておく。フォークも錆を処理して汚れをオレンジ クリーナーで落とし、クリア仕上げの準備。ペイントが剥げた部分とかは補修し ないが錆が出ないように全体をシールコート仕上げにしてしまおうとおもう。う まくいくかなあ。まあ、実験です。

Miniのタンクからガソリンを拝借して脱脂し、ひもで吊りながらシールコート。
ステム、ベル、ステムの固定ネジの頭、そしてフォーク。さらにベルの打ち子や カラー、ワッシャーなどをシルバーで仕上げた。

ヘッドはいろいろ考えたが、まだ使えるレベル。球も傷んでないし。ワンに打痕 が少ーしあるかなくらいだし。気になるのは目立つナットの塗装傷みなんだよ。 これは黒ラッカーで塗ってみようぜ。

そうと決まれば、調達するのはBBのみ。なら通販でもいいんだが、1個だけで送 料まで取られるならSBあさひで取り寄せてみよう。ついでにフリーも抜いてもらっ てみよう。
行ってみたら、フリーはボス抜いただけで756円も取られた。工賃ケチるような 野暮なことはしたくないが、これはちょっと。工賃サービスしてもらう魂胆でBB 発注したのに、パーツ代も通販より高い。定価の5%引きくらい?送料よりは安い が。
結局ボスの中身はバラせないというし、スプロケも抜けない。こんなんなら外さ なくても良かった。
でもベアリングのオイルキャップが取れるようになったので綺麗にはできる。
ボスフリーをどう料理するかは、これから考えよう。

ハブ、アクスルのメッキパーツの錆を落とし、シールコート。錆がひどい部品は 下地をシルバーにした。
ヘッドの黒も塗り直し。下地は800番で磨いたが、金属の錆というよりは、最初 から面が出てないようにも見える。んでオリジナルの塗膜が剥げちゃってるみた いな。

チェーンホイールのネジも錆びているので錆取り液へ。
ああ夜は出しておかないと裏側はアルミっぽいので溶けてなくなっちまうぞ。

だいぶ先が見えてきたような気もする。

DL大会

あさひ帰りにLawsonでAppsのDLした。8-9個。
ここんとこ大物が目白押し。そろそろOSのバージョンアップ近いんだろうか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org