朝ルーチン

ついに段ボールを捨てる日が来た。
2袋出す。ちゃんと持ってってくれた。これで洗面所がちょっとスッキリ。

チキンパン

昨日の残りの胸肉の2切れを、パンに乗せてケチャップ・ソース・とろけるチー ズでトーストにしたら美味かった。
御飯より合う。
やっぱり元の味が淡白過ぎたんだろうな。

ベース練

昨日ふと思い立って、ライブラリにARCADIAも入れてみた。
めっちゃ速えぇ!
このくらいのリズムが刻めないと駄目だなあ。
ピックなら弾けそうだけど、音が硬くなっちゃうのでやっぱり指で弾きたい。
がんばろ。

坂田自動車

車検は4/11で切れる。3/11過ぎれば車検に出せる。
月末は家族が来るので出したくない。その前にやっつけるのが理想!
てことで、探りがてら挨拶に行ってみた。

こないだ通りすがった時は、ただの「スズキの軽、トラックを売る」地方の自動 車整備工場然として見えたので、二の足を踏んでしまったが、
そうそう、道路から高低差があって、ぐっと登っていくってのも微妙に敷居が高 くなるんだよね。

いざ敷地内に入ってみたら、超いい感じだった。
表からは隠れて見えないが、預かっているMiniだけでも5-6台はあった。どれも 綺麗。
その他にスバル360やらいすゞ117クーペやら、往年の名車も入っている。

顛末を説明して、主治医になることは快諾して貰えたようだ。
とりあえずは車検。特に現状問題は抱えていない。
若大将も、Miniでも由緒ある働きができることをアピール。パーツも一通りあるっ て。
後ろで老大将らしき爺さんもにこにこ。

こっちの素性は追々w
そこまで派手な車ではないが、ハードも歴史もなかなか数奇なやつなんだよ。

車検については・・3月は忙しいので4月車検の分は4月になってからにして欲し いとのこと。
恐らくトラブルで重整備になることはないので大丈夫だろう。
3月末頃、4月の計画を立てる時期にまた出直すってことで、今日は退散。

代車無くてもいいとか言ったけど、代車があれば家族がいる間でも一応出せるん だな。
てなことで、4/3(月)出しを第一候補にしよう。

熊本港

昼前に出たので今日は時間がある。
やっぱり海くらい見たいよ。
熊本港行ってみた。
何もないね。ちょうど高速船のオーシャンアローが入港してくるところだったの で、接岸から車が乗りこむ様子などをちょっと見るが、まあ。うん。

貧乏人は九商フェリーに乗るんだよ。

港まで行っても海ってあまりよく見えない。
見えても養殖場とかで、アガらない。
春霞だし。

金峰山

ここまで来たら流石に射程距離。
玉名方面へ抜ける海岸のR501を行き、・・ってここ、昔GTSでも走ってるはずな んだよなあ。九州島の国道は全部走ってるので。
チャリでも走ってるのかなあ。
2008年に金峰山登った時はチャリじゃなかったっけ?
と思って記録を見ると、2008/4/12だから 来てすぐなんだ。ハンズマン行ったついでに今日と同じで熊本港から金峰山に登っ ている。てことは、絶対チャリじゃない。
2号はまだ来ていない時期なので、これ、クレスタで登ったんだなあ。

駐車場の感じとかは覚えてる。
Miniで行くと楽しいね。

そのままK1で藤崎宮に降りて、R3から八景水谷、K49新地団地経由で帰ってきた。
出費0。
今までよりずっと貧乏だからな。

あでも頂上の社で賽銭は出した。

習字

九成宮p16-20。
本当に縦棒が引けない。
ちくしょう。

Miniブレーキ鳴き止め

キーキー言うので集中できない。
音に気を取られて、ブレーキを踏みきれないのでは危ない。

鳴き止め剤とかを調べてみたが、気休めみたいだ。
だったら物理的対策をやってみよう。

右前輪だとして・・
パッドまで外して、パッドの面取り、やすりの角で接触面にもスリットを2本ず つ。
さらに、アタリをリセットするために、内側/外側のパッドを入れ替えた。

試運転では、アタリが付いていないので効きがかなり悪くなったが、とりあえず 走れる止まれる。
アタリが出るまでしばらくかかるだろう。
鳴きが止まるかは、アタリが出てさらにしばらくしないとわからないだろう。そ れまで当面は音出ないだろうけど。

改善が無ければ、左前が犯人だったということで。

ちゃんとトルクレンチで60Nmで締めた。
備忘録が役に立った。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org