朝ルーチン

夕べ1:00過ぎに寝た割には7:30頃起きて。
春分の日の振り替え休日です。
ごみを出す。
その前に、夕べ玄関で鋸とか使ったのでたたきを掃いたり、昨日出たごみを集め たり。
とかやりながら、朝飯のパンなど喰っていて、ごみを出し忘れている。
結局月曜の収集は昼過ぎになっても来ないのだけど。

Miniヒーター続き

紗希はピアノ発表会のリハだと、先生の家に9:00から。
亘とわしは留守番。
早速作業を始める。
途中でふと思い出して、慌てて洗濯物を干す。

ヒーターのケースを掃除機できれいに。

次に、ラインをきれいにする。だばだば水を入れてエンジンを回し、綺麗になる までひたすら濯ぎ。
バケツ10杯位はやったと思うが、その後コアを外そうとしたらコアが冷たい。ア イドリング+程度では水が回らないんだなあ。

外したコアを改めて清掃。中も水を通すが、外の腐ったスポンジもできるだけき れいに取る。全然綺麗じゃない。ボロボロが残らない程度。
それに昨日買った新しいスポンジをはりつける。

亘太朗は磯山さんとこで遊んでたり。

コアを中に入れてネジで留め、ホースをつなぐ。クリップは新品のネジ式に交換。 これなら作業しやすい。

ユニット吊って、配線してないことに気付いてやりなおし。
ちゃんとファン動くね。Hi側がこれまでより元気な気がする。

続いて、
昨日思い付きで作った外気内気調整バルブの取り付け。
ちょっとスペースが足りない。ブレーキのスイッチとかもあるし、無理矢理付け るのも危険だなあ。どのみち無理やりか。(苦笑)

ワイヤハーネスとか、ヒーターのデフロスタ側の管とか、いろいろ干渉している ので少し取り回しを変更し、スペースを空けて、バルブユニット(仮称)にさら に少々加工を加えて外気側に取り付けやすくし、ヒーター側はまだ無理矢理だけ ど蛇腹を縮めるだけだからいいよね。
付いた。できた。

ヒーターをちゃんと固定する。吊るネジがうまく入らない。コツなどない。Just do it。

最後にエアコンカバーを取り付ける。
#0マイナスドライバーで左手の親指を刺した。いてえ。血がぼたぼた。

改めて、水をきれいにする。今度は浄水を入れて、水道水をできるだけ押し出す。
5Lくらい入れたかな。
その後、出るだけ出たところでラインを閉じてLLCを投入。1L以上は入った。も うちょっと入れたいな。
アイドリングさせたがレベルが落ちないので、今度もう少し走った後で足しましょ う。

おしまい。なんとか昼には片付いた。

エンジンかかんない

最後にLLC入れてアイドリングするまでは問題なかったのに、全部組みあがった らエンジンかかんない。
カチカチカチカチって。
バッテリー上がり?音楽しか聞いてないのでにわかには信じられない症状。
オーディオのメモリも飛んでしまった。

ほかに配線しくじるところも思い当たらないし、バッテリー上がり以外とも言え ない。
飯食って頭冷やし、もう一度キーねじると、ギュイ、カチカチカチカチ。
あやっぱりバッテリーだよな。

BMWでブースト。100Aケーブル強力だ。さくっとかかる。
それ以外の異常が出るかどうかわからないので、しばらく様子見だなあ。
充電器をつないどく。

図書館

いまいちいい本が見つからない。
とりあえず2冊借りた。

サミット駐車場の機会が工事中で無料開放だった。

ヨネヤマ

ヨネヤマプランテーション。
花の苗と、パセリとか買ってみた。

もっといろいろやりたいが、金も時間もない。

コーナン、Lopia

コーナンはレンチを見たけど、高いね。17mmの、ホイルナット外すだけなんだが、 結局カー用品のクロスレンチとかが一番安いのかも。普通のヒンジハンドルとかっ て短くてトルク足りないよな。

買ったのは爽健美茶78円のみ。
Joshinで32GB SDHCみるが、東芝の2280円が底値。保留。
楽天チェックがあるのだが、いつも忘れてる。Lopiaでチェックした時に思い出 す、というか、新たに知る感じ。

洗車

猛烈に汚いので、夕暮れ前にざざっと洗う。
前回拭き上げしなかったら汚かったので、ちゃんと水洗いしながらスポンジで流 し、拭き上げもした。
2台ともね。

如雨露修理

赤い琺瑯(風?)の如雨露、台から落ちたら首が折れた。
くっそー、買いなおすの癪だなあ。

リボンにアラルダイトつけて巻き付けたれ。しばらくはもたんかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org