朝ルーチン

7:30頃亘が起きた。
アイロンをやっつける。

なんか今日は腰が痛いぞ。コルセットしとく。

バレー・野球

亘は早速バレーがやりたい。昨日帰ったらやるというので、暗くなっちゃうから 明日ねって言っといたら覚えていたので、朝食後Miniをどけてバレーっぽいこと をしてあそぶ。飛んでくるボールを叩いたり、空中で支えたボールに飛びついて 叩いたり。
流れで野球に移行。小公園へ。結構バットに当てる。
帰って来て、ホームベースを作る。
少年野球サイズを調べたら、38.1cm□の角を切った五角形のよう。15"だな。
白い樹脂版があったのでちょうどよい。
ちなみに大人サイズは43cmくらいらしい。17"

BMWタイヤ交換

満を持して。

赤い流星群、車高下駄もばっちり。
ジャッキのアタッチもばっちり。
ボルトのトルクは100Nmで、硬くて抜けねえ!と思ったが、ヒンジハンドルにパ イプ突っ込んでやったら難なく抜けた。一度はヒンジハンドル折れるかと思った けど大丈夫らしい。てか、トルクレンチで100Nmで締めると、まあ結局今までの 感覚通りのトルクであって特段強い力で締めてるわけではない。
もっとごついレンチとか要るかなと一瞬よぎったけど、手持ちプラス鉄パイプが あれば十分だ。パイプには、亘のチャリの、後押し用のハンドル棒が丁度良い。

タイヤはMZ-03、2003年47週製だが、ゴムの状態は問題ない感じ。
ホイールは一見綺麗だったが、ずっと前に付いていた側だろうか、塗装剥がれが 結構激しくて案外ボロイ。まあいいんだけどね。

ホイールボルトセッターなる治具がないと、ネジの位置合わせが大変という噂エ ントリもあったが、実際には純正ホイールであればハブが保持してくれるので全 然難しくない。

一輪ごとに下駄に乗せてからジャッキアップしなければならないのだけは面倒だ がそれ以外は全く問題なかった。
そういや左前のジャッキアップポイントは枡が脱落してた。なるほど枡は、位置 を間違えないようについてるだけなんだな。
色んな枡論議もあるようだが、「枡取っちゃえよ」というのも正解の一つかも。

ちょっとだけ心配していたキャリパー等へのクリアランスも大丈夫だった。
オフセットは、ノーマル8J+34〜8.5J+37なので、7Jだと+20くらいでツラが合う 感じなのだが、実測してみると+45くらい。恐らく+47というタイプなのだろう。 30mm近く入ってしまっているが、そこはちょっとトラディショナルなスポークホ イールなので、かえってラリー車のようなスパルタンな雰囲気が出て良いかも、 と自画自賛。

試運転がてらガソリン入れに一回り。乗り心地が、良くなるかと思ったらゴトゴ トした。あとパターンノイズすごいね。
やっぱりVEURO最高。

ガソリン

まだ安くなってる。
今日はハイオク114円だった。
年末で119円位。
去年は150円以上した時期もあったんじゃなかったっけ。原油は今30ドル/バレル。 最高値の頃は70超えてたよな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org