朝ルーチン

一転、雨のようだ。

アイロンをやっつける。

いろいろと

カッパを畳み、ゴルフ道具を片付け、スキーブーツも片付け、

マイナンバーの会社提出書類をやっつけ。

風呂掃除。

Mini配線

VICSを受信しなくなって久しい。
が、一昨日新木場辺りでは受信した。以前もあった症状だな。ゲインが低いだけ なのかバンドが見当違いなのか。

そいや、若洲に行く途中、灯火全点灯状態だと微妙にオーディオが不安定だった。 電源系配線に問題がある可能性がある。

周波数帯を換えても特に改善しないので、とりあえずデッキをまた引きずり出し てみた。電源線は全部接続されているな。
アンテナ線も特にダメージは無いみたい。FMも綺麗に受信するし。

と思って、アンテナ線を引っこ抜いたらオーディオが落ちた。
オーディオどころか、ナビもETCも落ちている。そしてサブウーファだけがボゴ ボゴとノイズを拾って呻いている。何だこれ。

アンテナで落ちるってどういうことだ。再現性100%だし、そういう仕様だっけ?
テスターで測ると、アンテナ線のアウターはアースされていることがわかる。+ に対して12V出てる。
で、

GND線が切れとるやないかい


いろいろな機器にタコ足させているのは全部繋がってるけど、その一番元のとこ ろが切れてる。つまり、全部の機器のGNDが取れてない。
が、アンテナ線がアースされているので、それが全機器のGNDの役をしていたの だ。危ない危ない。

繋ぎ直して、今日は完了。
VICSの受信はされなかったが、改善されている可能性はある。
でも何が問題なんだろうなあVICS

Barber036

やっと切った。とはいえ11/3以来なので5週間かな。

重大忘却

夜になって、明日の準備と荷造りなど初めて、何か大事なことを忘れているよう な。

宿取ってないじゃん


慌ててカンデオに電話。
コーポレート価格枠はいっぱいで、通常料金で風呂なし部屋だという。
べつにいい。
よろぴく。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org