朝ルーチン

夕べは子供らと寝てしまった。とはいえ2230頃だったが。
で、9:00に起きてビリ。

幸がプラごみまで出してくれたので、紙ごみを出して、芝生に水やり。
あまり乾いてないけど。
何が足りないのかなあ。肥料だとしたら、こないだ液肥やったときにガッと元気 が出るはずだが、そうもなってない。
土、なんだろうかなあ。

Tyrrel号メンテ

思い立って、いや、ずっと懸案だった、Tyrrel号を綺麗にした。
野ざらしがかれこれ1年半。その前も軒下約1年。過去になく状態が悪い。

全バラしたいところだが、そこまで不具合あるわけでも無い。ただ、メッキパー ツを主体に錆が目立つのでみっともないのだ。

バラしたのは清掃のため。
ハブもBBもヘッドも開けてない。BBはバラす道具持って無い。ペダルも外したこ とない。コッタレス抜きも無い。

チェーンの状態が悪い。全体に錆が出てる。いい加減換えたいが、全体のヤレバ ランス考えるとチェーンだけ更新とか意味ないんだよなあ。
じゃあ、デレーラ、スプロケもろとも更新するかっつうと、しない。8〜9(10)速 化がセットでついてきて、エンド幅の拡張が必要になって、ホイールごと交換に なって。
最近のハブのデザインがダサいんだよ。ハブに限らない、あらゆる自転車パーツ が工芸品でなくなってしまった。ただの工業製品。素材、性能は進化してるんだ ろうけど惹かれない。
てなわけで、5-56(のような何か)で擦っただけ。でもまあまあ綺麗になったし、 動きの渋さもほぼなくなった。これでいいや。

ステムとかベルとか、今まで手を付けなかったところをピカールで磨いてみた。
サドルも靴クリーナーで綺麗にしてみた。黄ばみは取れない。

チェーンリングすり減ってるなあ。
グリップが綺麗にならないなあ。

でも夕方、組み上がった。変速もブレーキもまあ大丈夫そう。早く乗りたいな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org