寝坊

海の日だがリアル寝坊である。8:30出発のところ、起きたら7:50とか。

ゴミ出しと、洗濯だけは何とか干すのだ。

YMCA

紗希のスイミング特訓?
菊名のYMCAに1週間だけ通ってみる。の初日。

チャリで行く予定もあったが、朝から蒸し暑すぎる。し、寝坊したってのもある し。
車で。サミットに駐めて、でもNaviParkなので普通の一般駐車場でもある。
サミットで買い物すれば1.5hrタダってんで、時々戻っちゃ何か買って、車を一 回出してまた入れて。で、結局3回。

1〜6年生の、初めて〜25mのクラスなので、紗希はその中では当然一番しょぼい 班。
でもまあ、嫌がらず、やることは一通りできてたっポイ。
底の何か拾うとか、水面に蹴伸びのようにちょっと浮くとか。

港北図書館

初めてカードを作った。
6冊まで借りれる。横浜中の図書館が連携してる。これが普通だろう。
地区センターも連携してればいいのに。
とりあえず三国志(吉川英治)1〜3借りてみた。

サミットの駐車場でて、左折で1ブロック1周すれば良かったところ、右折で出て ドツボにハマった。恐るべし菊名周辺。

サミットめし

水泳後の紗希は腹が減ってしまって、サミットでおにぎりやら弁当やら買って、 セルフ休憩コーナーみたいなところで食事。
ガテン系の人達御用達。は良いが、ヲタ道の残念な少年とか。

買物も一通り済ませて帰ってこれたので、13時には全部用が済んで家でのんびり。

昼ルーチン

洗濯取り込んで、アイロン。
浴衣とワイシャツが強敵。

少し日が傾き始めた?15時頃から、昨日の続き。
穴を埋めて、築山を整えて、砂利(未処理)は家の裏へ。
目土用の細かい土を用意して、目地とか窪みとかを埋めたり。これで芝が元気に なったらいいな。

飛び石を並べなおした。アーチの下を3個にして、残り6個を通路にしたので、す こしバランスが取れたんじゃないかな。通路のところはいずれは高さも揃えるん だろうが、ずっと先のことで良いだろう。

蚊が出て来たので撤収。

家の前で

と思ったら、子供らが外で遊ぶらしい。Miniをどけてやる。
バドミントンしてるみたいだけど二人とも下手なので成立せず、わしが投げて打 たせてやるのを一人ずつ。
もう一人はストライダーで行ったり来たり。
その内二人とも自転車モードになり、亘は豊田さんの先までと行ったり来たり。 紗希は角を曲がってグルグル。の練習。
終了。

そうそうその前に、亘の自転車のハンドルを調整したんだった。
手首の向きが自然になるように、チョッパーっぽい感じにしてたけど、グリップ が手前過ぎて乗りにくそう。なので、ポストを下げて、前に出す感じ。その代わ り、手首を下に曲げないといけないのだが、もうブレーキもだいぶ出来るように なったからこの方が良いだろう。

そうそう更に、昨日、公園で、前下がりっぽいサドルもハンドパワーで水平〜わ ずかに前上がりに直したので、結構ポジションは良くなってると思うんだけどな。

その後、明るい内からの風呂とビール。最高。

玄関掃除

明日は来客だというので、晩飯後に玄関の内外を掃除。
洗濯洗剤を散布すると綺麗になる。が、サンダルの裏の汚れがいつまでも足跡を 残すので、中だけのつもりが結局外までデッキブラシでしっかりやってもた。

メモリ増設その後

いや、やっぱりかなりいい感じっぽいぞ。
今のところ全然ストレスは無い。

かき氷機

買ったらしい。届いた。
氷がなかなか凍らない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org