TOEIC結果

返って来た。この前後の日に。
725点。流石にこれ以上落ちたらやばい感じ。一応MAXは帰国直後の780点。翌年 770?思ったより落ちてないと思っていたが。
700点代前半て、ホントにレベル低い。みっともないがとりあえず何とかなるレ ベル。確かにTOEICの目指せ740とかって、まさにとりあえず何とかなるレベルを 目指せって意味だよな。
流暢に不自由なく喋れる700点前半って人もいるだろうが、よほどボキャブラリー が限られてるか、文法がデタラメってことだろう。うまいこと喋れるが残念な感 じの。

文字通り「話になる」にはやっぱり800点から、じゃないかな。と、つくづく思 う。
わしの場合、読むスピードがキーかもしれない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org