運動会

昨日の雨から一転、嫌がらせの様な快晴。

篠原小初の運動会。立見だというので場所は期待せずギリギリに出ようとしてた ら長谷川さんが隣を押さえてくれていて非常に助かった。
南の塀際は、概ね木陰で風通しが良い。そこから南西の角までがベストエリアだ ろう。

しのはら幼稚園より場所狭いのかもしれないけど、何か無理が無くて案外楽だっ た。生徒数に対して客が少ない感じ。本当はどうなのやら。

徒競走は5位。そんな遅い感じじゃなかったけど。

ゲッタバンバンが終わったところで退散。
紗希と登下校がバラバラというのも楽な要因だね。幼稚園は片付けまでやるしな あ。

幸は夜なべ早起きで大量のお弁当を作ってくれたが、ここんとこもたれっぱなし のわしは食欲はあるが余りいつものように入らない。
意外と余っちゃった。


その後、図書館

家に着くとわしも幸もなんかぐったり。亘だけ退屈している中、何となくソファ で昼寝とか。

庭仕事するには日が高いのと、土が濡れてる?ので、でも貴重な休日の午後の暇。
図書館へ行って、大地の子1,2を借りて来た。
寝たのはその後かな。図書館でカメラ本見ててスゲー眠かったんで。

そのうち紗希も帰って来た。


夕方、結局庭仕事もちょっとやる。
土と石の混合山をふるい分け。

インゲンを収穫。
見てみると相当なってる。
うまい!

芝の草引きとバリカン。

朝、バラの消毒、運動会から帰った時に芝へのみずやりはしていたのだ。
朝の水遣りは平日もまあまあやってる。

地震

亘との約束でおばけシューターやってたら地震。3くらいの。
小笠原の地底深くらしいが、なんか揺れの分布が変。
震源が点じゃないんじゃないのかね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org