休み

休みである。
必然性は無いが、GWにからめて1日だけ休んどくのである。

庭仕事

亘太朗の幼稚園送りは幸が行った。伝達か役員かなにかの用でパパでは用が足ら んぽい。
で、一人になる前から庭を掘り始める。また1列50cm程度進めたが、結構疲れた な。

燻製実行

ついに実行。
目星をつけておいた、新横浜大橋の北側の橋の下あたり。路駐もできるし、土手 に比較的上がりやすい。うまいこと目立たない。

温度は45℃くらいで安定。
1時間くらいで燃え尽きた感があるのでチップを換えて再点火したら40℃以下く らいしか上がらない。
冷燻の方が良いとはいえ、半温燻を想定していたのでちょっと頼りない感じ。明 るい屋外で火加減が見えないのもきついな。火が消えたらあからさまに温度が下 がると思っていたが、実は火が消えてもチップそのものが燻りつづけるので40℃ 前後の時は火が消えてるのかもしれない。
11時10分頃点火して、13:00丁度までやったのだが、最後15分くらいはチップが 燃え残っているようだったので、少し火を強めて温度を上げてみた。それでも70 ℃には達しなかったかな。この火で時間かければ80℃くらいまでは上がるのかも しれないがー。いずれ温度の調節と煙の出の調節は課題。火種の位置と火加減と チップの位置がもっと自在にならないといかんな。

まあ、なんだかんだで良い感じには仕上がったのかも。

気になる臭いは、煙抑え目ならギリ庭でもイケるかなというところだけど、わん わん煙立てたい時はアウト。
やっぱりこういうところまで出張らないと好きなようにはできないな。
王禅寺の庭でも、ちょっときついな。
蚊がいる季節は最悪だな。夏から秋はムリ?

出張だと車からそこまで近くないので・・・もうちょっと機材構成も考える必要 がある。でも大袈裟にはしたくないし。

お迎え

丁度紗希も帰ってきたところだったので、2人で亘を迎えに行った。
pickup後、2人は園庭でひとしきり遊んで、他にも1年生が来ていたりで。

その後2人をCoolkidsに送る。2人とも自転車。前回は亘はStriderだったので進 歩だね。

ヨネヤマ

やっと昼飯にありついた。
昨日の手巻きの残りのマリネで。
その後ヨネヤマに出向いてバラの柵材を買ってきた。2500円ほど。
ちゃっちゃと組んで、Coolkidsのお迎え。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org