燻製器試運転

実際に燻製する前に、いろいろと心配事がある。

熱源との位置関係とか、風よけが大丈夫とか、内部の温度がどのくらいになるも んかとか。
そして最大の関心事は、

臭い大丈夫か?


すっげえ煙出て、ガンガン馨しくて、とても庭なんかじゃできないような代物じゃ ないのか。


結果、ブロックレンガ縦置きだとEPI-gasから底板まで空きすぎる。が、チップ のトレーを五徳に直置きすればちゃんと燻される。アルミ箔もう一枚くらい敷い たらいいかもしんない。

風が抜けすぎるので、なんか工夫が必要。板かなんかで後ろは塞いでおいた方が 良さそう。
表だと火が着いているのか消えているのかよく見えない。ので、限界まで弱火に はできないな。風で消えるのも怖いし。
それでも音も含めてソコソコは落とせる。
これで庫内は60℃弱だった。とりあえずのスモークサーモンには及第点かな。逆 にもっと温度上げる方が大変かも。火力を強くすればよいが、いい感じに燻られ るようにチップトレーの位置とか何とかするのは大変なのではなかろうか。
チップが燃えないようにする工夫は、うーむアルミホイルで包んだり、何層か敷 いたりくらいしか思いつかんな。究極は陶板みたいな手もあるんだろうけど。

気になる臭いは、微妙。
普通に家の料理の臭いが表に出るくらいの感覚と言えばそうなんだが、香ばしい のは独特なのと、時間が長いのでやっぱりちょっと異常感出るかもしんない。
第一回は、庭じゃないとこでやろう。
って、そんな都合の良い所近くにあんのか?

庭仕事

また一列掘った。
急に芝生の雑草が元気になってきた気がする。芝生もまあ元気だが。
夏前にあと2平米くらい植えたいな。
ホムセンの高麗芝でもいいや的でもある。時期を外さなければ割と良いのが出回っ てるもんかな?

幸はMiniで買い物に出たので、子供らはMini下の土間コンを洗ったりの水遊び。 そのまま電信柱やら道まで洗い始めたのでもうヤメレと。

菊名池公園

やはり亘は自転車に乗りたいらしい。紗希もね。
スタンドはやっぱり嬉しいみたい。付けてよかった。幸もついてたら良いと思っ てたようで、よかった。

久々にラジコン持ってったけど、操縦上手くなったね。自転車乗るようになった ので、そもそも運転というのがようやくわかったのかね。
紗希は6年生のお姉さんを見つけて、一生懸命近づいて気を引こうとしていたよ うが特に相手にしてもらえなかったようで。そらそうだろ。

直司君来たる

公園で幸からメールを受け、駅まで迎えに直行。子供らは遊んでもらえて大満足。 直司君は遊んであげに来ただけ的。ありがとうね。
ネスプレッソはそんなに感動的ではなさげだな。
ドリップの方が好きそう。

晩は手巻き。

クリーニングシーズン

会員の更新だとホワイト急便からハガキが来てた。
そろそろ順次冬物とスーツのクリーニングなんで、手始めにコートを持って行っ て会員更新の手続きも。

これが菊名池公園→妙蓮寺駅の間のできごと。

植木鉢を探す

なかなか大きくて良いのって、探すの大変そうね。単価がべき乗で上がるので目 線もシビアになる。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org