iPhone4

ニューモデル待ちのあまり良いタイミングでは無いのですが、買いました。来月 こっちに来るかみさん用に。
もちろんシムフリーです。だからこそってのもあります。

キャリヤは英系の「ORANGE」です。我社の社員向けの割引プランみたいのがあっ たので、丁度いいやと思ってその申込用紙持って一番近いORANGE Center行った らいまいち話が通じません。向こうも英語が怪しいし、この割引システムのこと も理解していないっぽい。
「会社の、この人たちの承認が無いとダメです」って言われて別の用紙を貰って 退散。
最初は必要書類に不備があったかなと思っていたけど、いや多分携帯屋のねーちゃ んが、「会社としての契約でもう一台」って誤解したんでしょう。会社の携帯と して買うならそりゃ承認が要るわな。いやプライベートで新規契約するのでこの 割引プラン適用して。って言ってるの。(多分言えてない)

出直して、別の店へ突撃。
ねーちゃん英語喋れなくて終了。1時間後に来てくれれば喋れる人居ますといわ れても、お店がすぐに閉まっちゃう土曜日の午後に無駄にしている時間は無いの です。他にもいろいろ買い物しなきゃいけないんだ。

3軒目へ。ここはコルナバン駅に近いところで一番客も多くて外人慣れしている 店と思われます。
最初に対応してくれたおばちゃんは英語ダメでしたが(それだけ喋れればわしよ りマシかもしれないよ)、すぐに別の兄ちゃんが来てやってくれました。
上手く聞き取れないのはどちらかというとフランス訛りのためで、まあ必要なコ ミュニケーションは何とかなるもんです。

早速使える状態でゲトしたので、買い物中に日本のかみさんにメール打ってみま した。


「強力粉のプロテイン(グルテン)量って、どんだけ?」


薄力粉が無い

ホームベーカリーがあるのですが、パンを焼くにはそのための材料を揃えなけれ ばなりません。
最初の難関はドライイースト。
辞書とかで、Levainというのが相当品だというのは解ったのですが果たして売っ てないんですよね。
色んな店でケーキ用品や小麦粉、砂糖辺りの売場近辺をくまなくチェックしたの ですがなかなか見つからなかったのですが、数日前ようやくEaux Vives 2000の COOPで見つけました。coopブランドのnaturaplan。お約束通り3ヵ国語で書いて あります。

Sauerteigpulver(独語)
Levain en poudre(仏語)
Lievito naturale in polvere(伊語)



粉末が10g入の小袋に入って、4袋パックになっています。緑色の、ティーバッグ が4つ束ねて売ってるような形態。

これで合ってるのかな?後日追記:間違ってる。これはドライイーストじゃ なくてベーキングパウダーだった。


おっと話が逸れました。あと牛乳砂糖塩バター辺りは問題ないとして(無塩バター はよくわかりません)、小麦粉ですよ。肝心の。

強力粉は辞書によればfarine d'orgeだそうですが、そんなもん売ってません。
ただ、小麦粉自体はバリエーションが多いので、必ずあると思うんだけどなあ。 日本みたいな「強力」「中力」「薄力」みたいな大雑把な分けじゃなくて、もっ と用途別になってるっぽい。
で、食パン用ってのがあるかっていうと、こちら食パンの文化ではないものです から無いんですね。(食パンは売っていますし、三角のサンドイッチも売ってま すが、メジャーな扱いではない)

で、能書きの「100g中プロテイン何g」というのと、表に書いてあるパンの絵な んかを参考にして合いそうなやつを探すしかなさそう。
で、送ったのがさっきのかみさんへのメール。


売ってる小麦粉のプロテイン量は11〜12%で、あまり差はありません。日本で一 般的な強力粉は12〜13くらいらしく、ほとんどどれでも良いんでね?て感じです。 じゃあ、6〜9と言われる「薄力粉」は何処にあるのよ?

日本で小麦粉と言えば薄力粉で、それ以外は割と一般家庭では趣味性の高い特殊 なやつになってしまうけど、ヨーロッパではもしかして逆なんですかね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org