引越

仮住まいから、ちゃんとしたアパートへ。

バスとトラムを乗り継いで片道それでも30分くらいで着くのかな。
トランク1つ+αを2回運んで完了。そこそこ重労働です。


外食

ここんとこ、店に入るのが怖くなくなってきました。
スーパーやデパートみたいなところは元々問題無いわけで、それ以外の小売店や 飲食店ですね。

いろいろ経験積んでおかなきゃなんないので、土日の昼食は高いけど外食してみ ます。
それでも敷居が低く味にも失敗が無いと言われるKEBAB屋へ。ローカルの店だと 店員が何語喋るかさっぱりわからないので、ほぼ完全に身振り手振り。
でも大丈夫。
結局何語だったんだろう?中東系の人で訛りがすごいので、フランス語なのか英 語なのかさえ良くわからなかった。結構英語でしゃべってくれていたみたいだけ ど、こっちがへなちょこ過ぎてダメなんだな。


買い出し

新しいアパートはfurnishedではないので、何もありません。
洗剤、ゴミ袋などの消耗品を買い足し、食料もまた買い込みます。もう引越のこ と考えずに食材を買っても良いのだけど、船便が届くまでは手荷物に入れていた 鍋一つとレジャー用のプラスチックの食器しかない。キッチンはフル装備だけど 肝心のmicrowaveは無い(steam ovenは付いてるのに。)。しかもあと一週間し たら出張、ってことはもうしばらくその場限りの食事を続けるしかないな。しか も調理器具が限られているので、メニューも限定されます。

スチームオーブンは温めには十分使えることがわかったので(コップ一杯のお湯 を作るとかも可能)多少は幅が増えそう。でも良く考えたら食事をする机も椅子 も無いじゃん。

船便届くまではひたすら我慢だな。
(レンタルでもっと色々頼んどいても良かったんだけど、返す手配も面倒だから なあ。)



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org