初出勤

雨が歓迎してくれた。
バスに乗っていくのだが、乗り場のバス停には券売機が無い。仕方ない、行きは タダ乗りしちゃえ。(基本的にチェックはなく、ごく稀に抜き打ちでチェックさ れて、券持ってないとべらぼうな罰金取られるんだそうだ。80フランくらい?)
セキュリティロッジで写真を撮り、IDカードを発行してもらって中へ。


GTS発見

そう夕べ、タクシーでアカシヤ通りを通っていたとき、あるビルの脇にバイクが 止まっていて、その顔の妙に横長なライトが気になったのだ。
暗かったし、よくわからないのだけど多分あれGTSぽい。

と思って、今朝バス降りてから会社まで歩く途中でその場所を通りすがり、本当 にGTSであることを確認。
雰囲気的にはいつもここに停まってるぽい。その内オーナーに会えるかな。


フランス語キーボード

支給されたPCはフランス語キーボード。
日本語KBDと英語KBDでの記号の位置とか違うのは皆さんご存知と思うが、フラン ス語の野郎、


ZとYの位置が逆だ!



もちろんその他にも記号の位置が滅茶苦茶なので、どうしましょ。
日本語は表示はできるけど、IMEが入ってないので入力できません。これは担当 者に何とかしてもらうとして、キーボードは英語設定にしてブラインドでやるか、 フランス語に慣れるか、どっちがいいかな。

後者の方がいいかもしれないな。


くいっぱぐれ

店が閉まるのが早い。
曜日によっても違うのだが、概ね19:00で商店系は終了。
買い物するには早目に退社しなきゃなんない。

ところが夕方、HR担当者から電話。

仮住まいの鍵だが、今日新しいのに変えられてしまったらしく、新しい鍵を受け 取らないと家に入れないとおっしゃる。
つきましては、鍵を持っている管理人に電話して受け取る時間を調整してくれっ て。

結局時間通りに着やがらないので、鍵を受け取ったのが19:00。
部屋に入って、出直すもスーパー閉店。

待ち合わせ時間前にちょっとだけ時間があったので、トイレットペーパーとか牛 乳やコーンフレークなど、目についたもの少々だけは買っておいたのだけど、そ れ以外のまともな食材はなにも買えなかった。困り。

手荷物に入っている緊急用の日本食材類(単なる葛西の余りモノ)を食べても良 いが、もうちょっと努力してもよかろう。

家のそばのタバコ屋を通りすがると、中に多少食料もおいている雰囲気。入って みた。
総菜パンくらいはあるね。なんか揚げ物みたいのとジュース、パンを買う。

「ボンソワ」(こんばんわ)
「ボンソワムシュー」
あとは身振り手振り。値段を言われてもフランス語じゃ数もわからないのだよ。 20フラン出してお釣りをもらい、店主がレシートを指さしていくらだったのかを 教えてくれた。
「メルシ」
「メルシーボクー」


まあ、対面ならなんとかなるもんである。
揚物は、肉と野菜のみじん切りがスパイシーに味付けされたのが、厚手の春巻き の皮みたいので三角に包んで揚げてあるものだった。うまかった。また買おう。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org