2号止まる

あれ以来絶好調で、室内のガソリン臭もなくなって(無臭じゃないけど)、やれやれ一段落かなと安心していたのもつかの間。
また止まりやがりました。

微妙に風邪気味なのでチャリはやめて2号で出勤していた遅番の帰り道、会社出て最初の交差点を曲がったところでまたスイッチが切れたようにストール。


またかよ!



まあ、突然のエンコももはや処理は慣れたもんで、惰性で左に寄せながら状況判断します。エンジンは止まったけどその他電装は落ちてない。これまでの酷かったときはライトも消えてハザードも焚けなかったからなぁ。
道も広いし、後続車はべったり着いて来てましたが左ウインカーで徐々に減速して左ビッタリで止まれたので何事もなくやりすごせました。やれやれ。


さて、どうしてくれよう。

とりあえず2〜3回クランキングしてみますが、全く掛かる気配なし。切れ方からすると、電気系だなって気はします。でもその他電装が生き照るってことは点火系ですかねえ。
運転席で考えていてもしょうがないのでとりあえず外に出てボンネット開けてみましょう。


なんかコードが一本足りない気配



えーと、コイルからディスビに向かうハイテンコードがありませんねえ。それじゃ火が点く訳無いよ!

コイル側が抜けただけでした。やれやれ。
コードは新品買ってから4ヶ月くらいしかたってないけど、交換時にたしかにここは嵌め合いが悪かったと言うか、なんてーの?プラグコード嵌める時って、ぎゅっと入って何となくパチッというようなクリック感があるもんですけどそれが無いと言うか、そんなんでした。やっぱそれじゃ抜けちゃうのね。

こんなの故障のうちに入らんな。orz
でも微妙に自分のせい的トラブル。ちょっと凹みます。

帰宅してもう一度確認してみると、キャップをずらせばもっと奥まで入ることは判りました。カシメは4ヶ月でこんなに?っていうくらい緑青吹いてます。そんなに材質悪いの?それとも水が入るのか?
とりあえずただ奥まで入れるしかやってないですけど、もうちょっと何か対策しとかないとまた忘れた頃に抜けそうですなあ。

Miniにはグリルから入った雨水でディスビが逝くというメジャーなトラブルがあるので、その対策もしなきゃとは思ってたので、近々まとめて作業することにしますか。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org