物欲

来たるべき1号用の話。
本気で軽いホイールを探し始めてみました。
純正は見たくれはカコイイのですが何しろクソ重くて。だいたいMiniに13インチってのがそもそもの間違いですよ。バネ下がクソ重い上にタイヤ外周もロングになるのでそら走りませんわ。そこへ持って来てチューニング不可に近いインジェクションエンジン。どこのショップもフルコン入れても遂にマトモな制御ができなくて諦めたと言うOHVエンジン。フロントヘビーな1300エアコン付き!でもバタついて落ち着かない足にグリップだけはある極太扁平タイヤ。

そういう仕様なんですから、下りコーナーだけグリグリ走って、あとは諦めましょうよ。っていうような車ですよ。97年式以降の純正13インチモデルは。

速く走りたい人は黙ってキャブ化して極太10インチにしてSタイヤでも履いてください。フツー皆そうします。でもそれじゃーハッキリ言ってMini界では王道でも世間的にはイタイだけだと、わしは思うんですなあ。純正13インチ、ほんとに見てくれだけはカコイイ。
わしは昔の車に乗りたいわけじゃないんですよ!(乗ってるけど!!) ただあのカッコが好きなだけなんですよ!(37%本当)



となると、スタイルを変えずにバネ下を軽くするのが一番ですよねえ誰が考えても。
8本バナナは各社から掃いて捨てるほど生産されてます。でも純正に近いイメージで本当に軽いのはどれ?

やっぱりマグですか?
RSワタナベがマグ特販キャンペーンで半額? ラインナップとか言いつつ受注生産フルオーダーみたいなもんじゃないですか。
見積り!ぽちっとな。

うーん、ホイール原価はビックリするほど安いけど、PCD変更やらオプションカラーやらブッシュ打ちやらで結構な値段になるな。なんかむかつく。同じ総額でも、オーダー加工部分が安いと気分良いんですがねえ。しかもなあ、そこはかとなく漂う往年の小僧チックな香り。センターキャップ問題もあるしなあ。公道不可だし。

MiniといえばMINILITEかぁ?テーパーナットじゃないけどナットやセンターキャップも付属みたいだし、「純正がMINILITEのパクリ!」的なイキフンもあるし。でもマグは本国からお取り寄せだぁね。型まで起こすわけじゃないとはいえ、ワンオフで作って船に揺られて、いくらかかるのよ。値段も時間も。ああ舶来オーダーはOHLINSのフロントで酷い目に遭ったからな。
しかもMINILITE、公式データは無いけどいろいろ見ると多分軽くないです。異サイズのアルミでの他ホイールとの比較とかから推測すると、純正よりちょっと軽いだけ。でも一応冷やかしでTTRに見積り依頼ぽち。


純正が多分1本6.8kgくらい。ナベマグが3.8kgくらい。フォーミュラワンのアルミがなにげに軽くてナベマグと同じくらい。
そして、8本バナナに拘らなければ、一番軽いのはTE37だ! 鍛造アルミ! 多分3.5kgくらい。

なんかそういうデータ見てると、中途半端な選択もしづらくなってくるよなあ。見てくれ重視なら重さには目を瞑って純正でダウンヒル番長やってろって感じですよ。


個人的にはね、TE37のブロンズとか似合うと思うんですけどねえ。
あるいはBBSメッシュとかさあ。そいうノリはアリなんですけどねえ。


でもファミリーカーだからなあ。
RSなGTだからなあ。(※:ロイヤルサルーンなグランツーリスモ)

でも純正もファミリーカー然とはしてないからなあ。


実際には車高短でズンドコ言わせてて、RSじゃなくてVIPに近いよなあ・・・。



もうしばらく悩みます。
こうなった時は大概「何もしない」という結論に達するのがわしの今までのパターン。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org