ベルト考察

切れたベルトは新しいものと比べても随分細いものでした。
型番は一緒ですが表示のデザインとかも変わっていて、相当古いものが付いていたようです。

細いのは最初からなのか?と思ってましたが、いろいろ観察してるうちに次のようなことを考えました。




左上の図:Vベルトとプーリの断面。赤い矢印のように力がかかり磨耗します。右上の図:ベルトが磨耗して細くなるとプーリの谷間にベルトが落ちて、赤い矢印のように下からの力を受けはじめます。
下図:ベルトを横から見るとプーリ側は波になっているので、ここに直接力を受けると波の歯が吹っ飛びます。そしてダメージは更に進んでゆく・・・




切れたところ以外にもこんな感じで歯が飛んだ部分もありました。
共通点して、やはり特に幅が狭くなってます。


オチなし。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org